田んぼの中の無線小屋

新潟市のすみっこ、田んぼに囲まれた掘っ立て小屋でひっそりアマチュア無線を楽しむオッサンの堕落日誌^^;



XPOコンテスト & 一部の人にお詫び

 久しぶりに固定からフル参戦でコンテストに出た。
 5時前に眠気が引かないまま家を出てコンビニで食糧を仕入れてシャックへ。ようやく朝は涼しくなった。

 6時からコンテスト開始。
 朝はローバンドからがまぁ定石と言えよう。まずは1.9から聞いてみる。

 XPOは6時~18時の12時間のコンテストだ。まぁまだ間があるけど10月の全市全郡のプレコンテストとしても有用と言える。

 開始はともかく、終わりは18時と言えば時期的にもやっと夏が終わってまた薄明るい。1.9も実は昼間でも使えるけど信号は弱い。日没後の方が信号は強く飛びやすくなる。終盤S&Pでスコアメイクに集中するときに信号の弱いバンドで相手を探すより7や3.5で
呼び回った方が効率的にもいいと考えて1.9は朝だけ出る。

 だが今日は朝から7メガがよかったようだ。1時間ほど1.9/3.5で運用してから7に行ったけど結構賑わっていた。

 今回もロギングはCTESTWIN+skimmerを使う。
 CTESTWINを起動した後でskimmerも動かし、データを取り込んでモニタしていた。

 今回はたびたび不具合に見舞われた。
 ロギングソフトの基本的な動作にDUPチェックがあるけど、これがいつまでたっても終わらない現象がたびたび起こる。

 とくにS&Pの時にそれが起こった。
 コールを打ち込む、またはリスト画面からクリックすることでコールサインをロギングソフトに持ってくるとそれをDUPチェックしてQSOすれいいかどうかを判断するわけだがそれが10秒くらい帰ってこなくて、こちらはDUPエラーが出ていないのでQSOするとそのあとに警告が出て、え、DUPだったんじゃないか。。。。となる場面があった。

 関係者の皆さんにはお詫びいたします。
 たぶん相手の人も首をかしげながらしぶしぶ登録確定したのではないだろうか。とにかく時間に迫られる場面でDUPが瞬時に出ないのは致命的だ。発生条件が分からないので用済だが今後も用心したい。

 結局終了までやって400Qかろうじて。。。。だった。
 7メガCWでも400Qやった人がいるのにマルチバンドでなんだそのスコアは。。。

 なんかだっかりした祝日の夜。
 
関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://radioshack.blog87.fc2.com/tb.php/177-d95b0578

 | HOME | 

Counter

TweetsWind

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Solar Data

Appendix

JH0RNN

JH0RNN

へっぽこアマチュア無線局
国内外問わずQSOしています。HF~UHF,CW/SSB/RTTY
上のバンドは衛星とEMEも。

よろしくお願いします^^

FC2Ad

まとめ

