田んぼの中の無線小屋

新潟市のすみっこ、田んぼに囲まれた掘っ立て小屋でひっそりアマチュア無線を楽しむオッサンの堕落日誌^^;

気をつけないと

 幾つかのDXペディしょんがあるのでシャックに通っている。

 ペーパーレス化の訓練も順調に進んでいて、ほぼローカルルールを定着できそうだ。
 気をつけなくてはいけないことは。。。コンテストログなのでDUP関連が。。。。

 例えば国内の追っかけで同一バンドでモード違い、またはQTH違いでQSOしても、そのログファイルのなかでは通常バンドは1Qのみが有効で他ははじかれる。
 ログ登録はリターンだけ押せば出来るが、DUP判定だとリターンだけ押しても警告が出てデータ自体は登録されず入力窓からも消えてしまう。これに気付かずやったつもりになっていると記録されてない。。。と言うことが起こる。

 ただ、これも設定でDUPでも最初から記録できるようにするとか、モード違いならDUPでも登録出来るとかの回避設定があると聞いたのでそこも詰めていかないと。
 ZLOGのようなペディションモードがあるようなら使えばいいんだけど。。。。それも探してみないと。

 今日はGDとA5のRTTYがモードNEW。ほかはボチボチ。
 A5はローバンドも欲しかったところだ。
 
 
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://radioshack.blog87.fc2.com/tb.php/176-14e420eb

 | HOME | 

Counter

TweetsWind

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Solar Data

Appendix

JH0RNN

JH0RNN

へっぽこアマチュア無線局
国内外問わずQSOしています。HF~UHF,CW/SSB/RTTY
上のバンドは衛星とEMEも。

よろしくお願いします^^

FC2Ad

まとめ