田んぼの中の無線小屋

新潟市のすみっこ、田んぼに囲まれた掘っ立て小屋でひっそりアマチュア無線を楽しむオッサンの堕落日誌^^;

簡単には慣れない

 とりあえず紙ログは8月まででいったん終わり、9月からのログはPC上で入力するようにしている。

 当初イメージしていたようななんとなく忘れそうな悪寒。。。。はやはり払拭できないでいるけど、今のところは気をつけているのでたぶん入力漏れはないと思われる(あくまで思われるだけだけど。。。。)まぁその保険に今まで紙ログをつけていたのだけど、それがもともとバンドやモードを書き違っていたりとか、書き忘れていたことも何度かある。前後の流れや推測で書き加えたモードもなくはない。
だからあまり違いはない。。。。と自分に言い聞かせて不安を少しづつ薄めて払拭していくしかないだろう(汗

 やり方としては前に投稿した記事の手順のとおりになる。

 シャックに入ればとにかくまずPCを起動する。
 メイン機(FTDX5000MP)に繋がっているPCは、無線機と通信するために各種ソフトを立ち上げる

 VSPE
 omni-rig
 VSPEは仮想ポートを設定するソフトだ。omni-rigやほかのソフトもそうだけど、VSPEででっち上げたポートに接続するように設定してあるので、まずはこれを立ち上げてないはずのポート番号を設定してしまい、ほかのソフトでそこに繋ぐ、という感じ。

 次にCtestwiin。今はこれをログ代わりに使っている。マルチや得点のチェックなしという設定。ZLOGならペディションモードにすればいいと思う。この状態でリアルタイムの時間とバンドモードが取得できるので、この状態でコールサインを入れてリターンを押せば確定できる。まだやってはいないけどQSL印刷中でもハムログではないのでリアルタイムに入力できるしいいのではないか、、、と思っているのだが。。。

 ただ、問題がないわけではなく、運用してみていくつか頭に入れておかないといけないことがあるな、と思った。

 telnetなどでデータを引っ張ってくれば、そのコールサインをつつけばそこに周波数が飛び、モードが変わってDupチェックもしてくれる。リストを出しておけばその局がQSO済かどうかも#がつくのでわかる。
 設定で細かくチェック出来るかどうか分からないけど、普通コンテストでは同一バンドで有効なのは1バンドで1QSOのみ。モードが違っても2回目以降は得点にならない。
 だからモードが違ってもバンドが同じだと#が先頭についてしまい、QSO済の扱いになる。普段は別に困らないけど、ペディションでスロットを埋めたいなどのときに一目でチェック出来ないのが残念。

 やっぱりその辺はログソフトを叩くのがFBだけど、そうなると1日が終った後に必ずそのログを終了してテキスト化し、連結する作業が必要になる。コンテストと違って平日なら数局から十数局、休みでも数十局がいいところで細かいログファイルがたくさんできてしまいうまくない。
 かといって1ヶ月単位くらいでログを連結するのもリアルタイムで過去QSOをチェックする際に間が開きすぎるし。。。

 必要に応じてskimmerを立ち上げるけど、そうするとAとBのVFOを周波数を読みに行き来するらしくて、バンドモードが追従しなくなるケースがある。バンドはまずないけどモードは追従しないことがあった。バンドはA>Bを押すことで何とかなるが、モードは手動でソフト側で切り替える必要があるようだ。

 その他にもtelnetやskimmerのデータをリスト表示するときに周波数とか時間とかでソートして表示することができる。
 彫っておくと新しいデータが追加されるとすぐに順番が崩れてしまうが、これも最初から自動ソートに設定できるんだけど、自動ソートを設定するとリグの周波数と同じ周波数のレポートがあるとそのレポート間を行き来して表示がちらちらして醜かった。
 必要なとき以外はオフにしたほうが目の為にはいい様な気がする。

 まぁ不便ばかりでなくいいこともある。
 リグに連結するファイルを出力するときにコンテストマルチとか、QTHコードに入るとよろしくない類の文字列は最初から入らないようになっているし、国内ならJST,DXはUTCに直して出力してくれるZLISTのときはこういうところは手動で直していたので便利だ。

 まだDXをちらちら読んでいるくらいで、国内のほうにはあまり使っていないのだけど、むしろ国内の追っかけのほうがJCC/Gやら道の駅やら橋やら温泉w ダムwwなど様様な数字を入れる必要がある(まぁほあはともかくQTHやGLくらいは)
 それを忘れないように入力してファイルに簡単に出力できる手順が確立すればいけるかもしれない。

 今回もどうしようもなくて1QSOだけ紙ログに書いた。すぐに追加したけどこれがなくなれば快適ペーパーレスになりそうだ。
 
#もう誰も見ていないとは思いますが、長らく使っていたレンタルスペースをQSYして今別の場所にホームページを移築中です。
 BLOG全盛の時代にHPでもないのですが、何か少しでも紹介していければと思います。
 
 ドメインは残したので今までと基本的にURLは変わりませんがまだ工事中なので先に進まなくなっていますw
 
関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://radioshack.blog87.fc2.com/tb.php/175-bae399d4

 | HOME | 

Counter

TweetsWind

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Solar Data

Appendix

JH0RNN

JH0RNN

へっぽこアマチュア無線局
国内外問わずQSOしています。HF~UHF,CW/SSB/RTTY
上のバンドは衛星とEMEも。

よろしくお願いします^^

FC2Ad

まとめ