田んぼの中の無線小屋

新潟市のすみっこ、田んぼに囲まれた掘っ立て小屋でひっそりアマチュア無線を楽しむオッサンの堕落日誌^^;

ペーパーレスへの布石になるか

 かつてステッカーにも使った「のめしこき」と言う言葉、これはものぐさ、めんどうくさがりやを指す言葉だ。
 (新潟弁と思っていたけど、ほかの地域でも一部通じるらしい)

 絵に描いたようなのめしこきの私は整理整頓がとにかく苦手、部屋や車はもちろん、シャックも住んでる家よりも大きいくらいの小屋なのに散らかっていて足の踏み場もない。

 そんな人間なので無線スタイルもずぼらだったりする。
 いまだに紙ログを使っている。紙ログを使うことがずぼらと言うわけではない。寧ろ整理簿などを手作業で付けなければならず、几帳面な人でないと向かないのではないか。もちろんログソフトは使っている。
 自分の場合はそれが整理簿と言うよりも、QSLを手書きしないために導入しているといってもいい(そのQSLも最近サボっているていたらく。。。)

 どこかで紙ログをやめたいという気持ちはないわけではない。良くお邪魔するローカル宅のOMはもう数年前にペーパーレス化している。ただ、なかなか自分の中でそれについての折り合いがつかないでいた。ログを付けるとなるとうっかりバンドやモードの間違いやQSL印刷中にどこか呼んだ場合にそれだけメモったりするのか。。。とかどうでもいいつまらないことでうじうじ悩んでいた。

 でも今日シャックで何気なくリグのスイッチを入れてはた!と思いついた。

 先日よりいじっているskimmer関係でPCとリグがケーブルでつながり、制御データも行き来している。
 さらにコンテストソフトもそこにのっかり、遅ればせながらようやく無線機とバンドやモードがシンクロするようになった。

 いっそのこと、普段からコンテストログソフトを立ち上げておいて、帰る間際にそれをテキスト化してログソフトに追加して帰ればいいんじゃね?。。。。それならログソフトのデータファイルにはノータッチだから、万が一QSL印刷中でもログは打ち込める。なんならログソフトはサブPCに移してもいいし。。。とふと思いついた。別にコンテスターではないので、コンテスト用のソフトはコンテストがあるたびに操作を思い出しながらスロースタートしているので最初の一、二時間はばたばたしている。もしかしたらそれも解消できるかもw

 LPTポートの制御の仕方が変わってしまい、USBでのCW送出に不安をぬぐえなくなったZLOGに代わって今はCTESTWINを使っている。説明書を読まない人間なので突っかかってはそこだけななめ読みしているのでなかなかマスターできないけど、それでも機能が結構あることは最近分かってきた。

 特にクラスタなどのデータを引っ張ってこれるのは素晴らしい。もちろん、コンテストによってはそれをルールで抑制、もしくは専用のカテゴリー(アシステッドなど)として設定しているところもある。まぁPCがしょぼいのでコンテストで使えるかどうかはわからんけど普段使いならそれを活用するのはありだろう。

 こういうのをコンテスターの皆様は早くから導入しているのであって、手作業でいじいじやってたって勝てるわけねえんだよなw

0823.png

 左側のコールサインリストはtelnetのクラスターで引っ張ってきたやつ。コールサインをつつけばそこのバンド、モードに飛ぶ。
 メニューの上の項目を押すと、ソートしてくれる。時間順、周波数順で表示もできる。
 CtestwinのいいところはこのクラスタもJAからレポだけ表示とか、JA,アジアからのレポートのみ、JAの局のみ表示とかいろいろ選択できるところだ。国内追っかけとかDXやりたいとかで使い分けできる。
 時間はおおむね30分以内のレポートを表示して古いものは消されていくのでそこもいい。古いレポートに振り回されることもない。

 これは慣れたら結構使えそうな雰囲気だ。。。

 もちろん、問題がないわけではない。
 一つは先日も書いたメモリリソースの問題。4GBではカツカツッぽい。
 今日試してみたらCtestwinを先に起動して、そのあとにskimmerを立ち上げた方が動作は安定するみたいだ。要追試。

 あとはQSYの時のバンドの問題。
 skimmerでA,B交互に周波数を見ているので、リグのA,Bが違っていると(特にバンド)チラチラしたりしてまことうまくない。

 これはとりあえずA>Bを押して揃えることで解決。ログソフトかskimmer側でVFOはAのみモニターとかの設定を追加してくれればいいんだけど。。。。(KENWOODのリグ用の項目はあるようだ)

 それ以外の問題は。。。。いつ切り替えるか。。。。だ^^;
 紙ログを使うのが日常でずっとやってきた。紙ログがなくPCだけの入力には、最初はパンツをはき忘れたような不安感がきっとあると思う^^; その不安をいつ克服できるか。。。。最終的にはそこにかかってくるような気がする。

 近々ちょっと試験的にやってみますかね。。
 
関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://radioshack.blog87.fc2.com/tb.php/173-82b199b4

 | HOME | 

Counter

TweetsWind

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Solar Data

Appendix

JH0RNN

JH0RNN

へっぽこアマチュア無線局
国内外問わずQSOしています。HF~UHF,CW/SSB/RTTY
上のバンドは衛星とEMEも。

よろしくお願いします^^

FC2Ad

まとめ