田んぼの中の無線小屋

新潟市のすみっこ、田んぼに囲まれた掘っ立て小屋でひっそりアマチュア無線を楽しむオッサンの堕落日誌^^;

模様替え

 今日は昨日もやってた模様替えの続き。

 ちょっと失敗したのは、夏にやる仕事じゃなかったということだw とにかく暑い。。。。

 とにかく整理とか全くできない性分なので、リグの裏とかケーブルが絡まってて凄いことになっていた。
 前からあるワイドモニタのケーブルはとうとう引っ張り出せなくて、なぜか買ってあった70㎝と言う短いケーブルがあったので新たに繋ぎなおして急場をしのぐ。

 焦ったのはskimmer用のコンバーターとワンセグだった。
 PCの場所を変えただけなのに、それらを接続して動作確認しようとしたらなぜか変な見たこともない波形のノイズが出て信号が全く入らない。
 前にバスパワーのHUB経由でコンバーターとワンセグを一緒にまとめたら動かなかったことがあったので、PC直挿しにしてみたのだけど、それが悪かったのか何が悪かったのか。。。。
 部屋が暑くなってきたのでいったん離脱してイオンシネマにシン・ゴジラを見に行く。
 日が暮れてからシャックに戻ってふたたび確認。

 コンバーターのコネクタがわずかに緩んでいた。。。これか?
 とにかくHUB(セルフパワー型)も経由してこれまでと可能な限り環境を同じにしてトライした。

 何とか動いた。。。。ちょっと感度が低いようだけど。。。
 それにドリフトがすごい。場所が変わっただけでこんなにドリフトするのか?それとももう寿命なのか。。。

 ほかにもRTTYのインターフェースの送信側のケーブルが断線してるらしくAFSKで電波が出せない(と言うことはSSTVやJTは出せない)とかエレキーがまたしても不調になったりと問題山積。

 良かったのは再びBOSEの101を繋ぐことができたこと。
 SM-5000のSPは聞きやすくはなく、形状から結構指向性があっていまいちだと思っていたけど、A,Bを切り替えたりmixしたりできる機能はちょっと便利だと思っていたので、線を出して外に101を繋ごうと思っていたのだけど、よく見たらSM-5000に外部SP用のジャックがあった。
 いずれB側にももう1個接続してステレオタイプにしてSPも少し間隔を置けばスプリットの時にヘッドホンみたいに左右を聞き分け出来るかも。ヘッドホンはやはり耳には負担が大きいので極力さけたいのだ。。。

 それにしてもラックの2段目にPC,SP,モニタ2枚。。。。今までは結構余裕があって窓からの風が来ていたが、ほぼ完全に目の前が塞がれてしまった。夏はますます暑くなりそうだ。。。

2crt2.jpg
関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://radioshack.blog87.fc2.com/tb.php/172-d612f4f4

 | HOME | 

Counter

TweetsWind

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Solar Data

Appendix

JH0RNN

JH0RNN

へっぽこアマチュア無線局
国内外問わずQSOしています。HF~UHF,CW/SSB/RTTY
上のバンドは衛星とEMEも。

よろしくお願いします^^

FC2Ad

まとめ