田んぼの中の無線小屋

新潟市のすみっこ、田んぼに囲まれた掘っ立て小屋でひっそりアマチュア無線を楽しむオッサンの堕落日誌^^;

もっとケチケチ作戦です!。。。。のつもりが

 今日も暑かった。

 昨晩、案外過ごしやすくてエアコンなしで寝ていたが、起きてからなんとなく暑く感じてエアコンをつけた。
 結構頑張って動いていたようだったのでそれなりに暑かったのだろう。

 もう少しゴロゴロしてからシャックへ向かうつもりだったが、コンディションよさげなツイートがあったので少し早めに出発。
 確かにハイバンドも少し開いていたようだ。平日なのでお客さんはほとんどいなかったけど。。。

 今日は、昨日実現したCW skimmerからCtestwinにデータを渡してリストとバンドマップを作る、と言うのを新しく組んだサブPCの方でやってみようと思いごそごそやっていた。
 4coreながらパフォーマンスはそれほどよくない。特にメモリが低電圧駆動のせいかスコアがよろしくないが、まぁ出来ないこともないのではないか。一応後から考えているシャックのレイアウト変更もふまえるとこのサブPCで実現できるとまこと都合がいいのだけど。。。

 一番最初にやり始めたころはまったく出口が見えずに変なことで悩んでばかりだったが、一度やってしまうとはまるようなこともほとんどない。
 とにかくどんどんダウンロードしてどんどんインストール。

 まず最初にワンセグチューナーを使えるようにする。
 この手も刺すだけでUSBドライバが入るし、TVを見るにはメーカーのCDでドライバを入れたりするけど、SDRで使う場合は汎用のドライバを入れる必要がある。
 一般的にはRTL2832Uと言うチップが使われていて、それ用の汎用ドライバがあるのでこれを手動で入れる。圧縮または実行形式になっているので入れておく。
 次にVSPE。一つのcomポートを幾つかのソフトでデータを使ったりするときに仮想comポートでいくつものソフトと接続できるためにツール。例えばリグの背面のCATコネクタが1個しかないけど、リグのデータを取り込んで使うソフトはたくさんある。ケーブルは1本しかないけど、comポートを仮想でたくさん作ってそれぞれ繋いでいるように見せかけるというやつ。
 ちなみに32bit版はフリーだけど64bit版は有償になる。

 HDSDR。ワンセグチューナー(+コンバーター)で受信した信号を視覚化、音声化するソフト。

omni-rig。リグをコントロールするために必要。これを入れてるとskimmerとかでリグ設定をすると結局これを呼び出す。

 CW skimmer

CTESTWIN。今の自分の環境だとこれを使うのが適当と思われるのでZLOGから移行しつつある。

 ソフトだけでもこんなに。。。
 一回やってるのでとりあえずあまりつっかえずに進めた。

 CW skimmerが動いてひと段落。。。と思いきや。。。
 なんか画面がおかしい。
 受信している本尊様のほかに、同じ符号がすぐ上に流れている。(実際には少し時間差があって流れている)
 ツイッターで入力が過大では、と言う指摘を受けて色々やったらワンセグのゲインを調整するスライドボリウムがHDSDRについてたので調整してみた。改善は見られたけどなくなりはしなかった。
 うまく行ってるっぽいメインと、今回のサブPCでほとんどの項目を同じ設定値にしてやってみてるけど、なんかえらく違うんだよなぁ。あとで追試が必要。

 とりあえず何とか動いているメインPCの方でやらせることに決定していったん終了。

 夜帰る前にシャックの模様替え。

 今PCは大体2台つけてやっている。無線に直接関係しているハムログ、RTTY、コンテストソフトなどを主に動かす奴と、ブラウザ中心(普段はツイッター見てる)のサブ。
 一台は1280x1024の19インチだったがこれを21.5インチの1920x1080に変更。
 広い画面は使うと便利だ。もう一台は2,3年前に同じようなのに変えていたけど、今回サブPCに19使ってたらソフトをいくつも起動すると画面が重なって不便だったのでこの際、と思って変えた。

 21.5を2つ並べると、ラックに納まっているFTV-1000をQSYせざるを得ない。
 何せ制御線やらごちゃごちゃで大変だったけど19インチとFTV-1000をラックから出す。19インチなどどうやっておさめたんだと思うほどギリギリで、出せるのか?と思うほどだった。
 一応映るのだけ確認して帰宅。残りは明日だ。。。

 FTVが使えなくなったのを機に5000の隣にFT-1000を収めた。
 見た目にはかっこよくなったけど、5000,1000,PCと並べるつもりが、mkvに比べると1000は横幅があるようでPCが入るかどうか微妙になってしまった。。。明日はその辺含めて悩まなければ。。。

2crt.jpg

 おまけ。
 ラックをごそごそやってたら、こんなのが。

 ローカル何人かで長野に受けに行った1アマ。うちらの時はすでに黄色い門標はなくて、昔はこれにあこがれたんだよな~なんて話から黄色い奴つくっちゃおうぜw って話で勢いで作ったパチモンの門標w
plate.jpg
 
 

関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://radioshack.blog87.fc2.com/tb.php/171-2e54c3b1

 | HOME | 

Counter

TweetsWind

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Solar Data

Appendix

JH0RNN

JH0RNN

へっぽこアマチュア無線局
国内外問わずQSOしています。HF~UHF,CW/SSB/RTTY
上のバンドは衛星とEMEも。

よろしくお願いします^^

FC2Ad

まとめ