田んぼの中の無線小屋

新潟市のすみっこ、田んぼに囲まれた掘っ立て小屋でひっそりアマチュア無線を楽しむオッサンの堕落日誌^^;

CY0,4A4A

 昨日は出勤だったので今日は休み。

 なんだかんだ言ってもサイクルが上がっている。24や28でレポートを多く見かけるようになった。
 そして今の目玉はCY0のペディションだ。

 昨日は出勤だったが珍しく早晩だったので終わってからいつものさくらぎ亭に遊びに行ってワッチしていたのだが、30mでレポートがあり、これはなれた自分の設備で聞く必要がある!と慌てて家に車を取りに行き、高速を飛ばしてシャックへ行く。

 30mと20mが聞こえていたが、信号は30mの方が強かった。ただこれくらいの位置、そして距離になるとどうしても音像のはっきりしないひょろひょろとした音になってしまう。とりあえず1時間以上呼んでようやくQSO。
 20mは幾分弱いが地域差があったようだ。呼んでいるJAも少なかったところに持ってきてJA指定だったのでこちらは20分ほど呼んでQSO出来る。

 そして今日は朝から17mのCWで入感。こちらも信号は強くはないがコピーには支障なし。

 そして4A4Aのペディション。
 こちらはCY0に比べると難易度は低い。XF4DLなどの大規模なペディがあったこともあり、とっつきやすい。
 昨日はXF4DLでやらなかった15mRTTYや、珍しく75mSSBなども呼んでみた。

 昨日は朝のカリブ、夕方のアフリカともハイバンドではぱっとしなかったようだけど、ここ最近は聞こえているようなので早起きにも注意しないとね。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://radioshack.blog87.fc2.com/tb.php/17-e15b8072

 | HOME | 

Counter

TweetsWind

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Solar Data

Appendix

JH0RNN

JH0RNN

へっぽこアマチュア無線局
国内外問わずQSOしています。HF~UHF,CW/SSB/RTTY
上のバンドは衛星とEMEも。

よろしくお願いします^^

FC2Ad

まとめ