田んぼの中の無線小屋

新潟市のすみっこ、田んぼに囲まれた掘っ立て小屋でひっそりアマチュア無線を楽しむオッサンの堕落日誌^^;



忘備録 skimmer:メモリなのかそれとも

 いつものように遅番からの帰宅で昨日は2230頃夕食。
 仮眠して3時ころからFDでも覗こう(と言うよりコンテスト時のskimmerの動作を見よう)と思って家でゴロゴロしていたけど、割とコンディションよいっぽい?ちょろっとアニメ見た後少し仮眠して1時過ぎに家を出る。

 ラーメン食べた後でプリカの残金分全部を給油。シャックに向かう。

 まだそれほど暑くない。。。。けどコンディションもしょぼい。。。。ので仮眠。
 6時前に起きる。椅子で寝ているので身体が痛いが、布団でも同じくらいの時間しか寝られない体質なのでまぁしょうがないか。

 日は完全に上っているが、3R5はまだにぎわっていた。

3513.jpg

 さすがに賑わってるなぁ。

 この画面の時点では7よりも3R5の方が賑わっていた。
 144も聞いていたが31県までは確認できた。呼びに回っていたようなのでQSOは出来なかったけど。

 50はもう少し遅い時間から8が聞こえる。

 なんとなく北方面雰囲気良かったけど11時ころからEX9Tが入る。久しぶりに聞いた。
 メーターは景気良く振っていた。EX9T.EX8Mとも今年はQSO済みなので静観。

 午後は部屋の温度が35度近くなったのでやむなく離脱。
 大家が何を思ったか、何年か前に2階の窓を板で塞いでしまった。取り外すのも大変だし、実際暑さで困るのはそれほど長い期間ではないのでそのままにしてあるが、さすがに今の時期は耐え難い。熱中症の手前まで行ったことがあるのでやばい感じは察知できる。

 そのままローカルさん宅へ遊びに。

 日が暮れてからシャックへ行ったが、こもった熱がそのまま蒸し風呂のような状態だったので少しPCの実験をしてからすぐに撤収、帰宅した。

 さて、その実験だけど。。。

 つい先日書いたVSPE(Virtual Serial Port Emulator)の件。

 うちでは八重洲の無線機を使っているのでPCとの接続にCATを使う。
 ケーブルは232Cのケーブル。

 PCと繋いだリグのデータをいくつかのソフトで使うことになるけど、ソフトの分だけcomポートがあるわけではないので、1個のcomをいくつかのソフトでそれぞれ繋いでいるように見せかける仮想ポートを使う。
 無線で使うやつだとLP-PAN2などで使うLBP2と言うソフトがあり、これはソフトごとに仮想のポート番号を振って制御するソフト。自分も最初はそれを使っていたけど定期的に通信不能になりリグがいきなり変な周波数になる。その時はskimmerも止まってしまう。
 そこで割と紹介されているVSPEを使ってみた。こちらは全部のソフトに仮想の同じポート番号に接続してるように見せかけるソフト。こっちにしてから定期的な気絶がなくなった。のでこの問題は解決したと今日まで思っていた。

 今日は初めからCtestwinとskimmerを同時に使えるかやってみた。
 だがCtestwin単独での起動は問題なかったけど、ほかのソフトを呼び出した途端にCtestwinの方も通信が途絶えるのかバンドもモードもシンクロしなくなった。と同時にLBP2の時に苦しんだ”アレ”が出現した。今回初めて。

 関連があるかわからないけどこの時メモリが80%前後食われていた。
 ちょっと下がると定期的な通信不能はだいぶ解消されるがなくなることはない。skimmerと、それにデータを渡すために起動しているHDSDRを一回終了させて再起動することで動作が安定するようになった。

 先人のBLOGをいくつか拝見するとWindows7,32bitでskimmmerとCtestwinの両立を実現している例もあるようだけど、うちではきびしいようだ。
 暑くて途中で逃げてきたけどもう少しこの辺研究が必要なのか?w
 

関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://radioshack.blog87.fc2.com/tb.php/169-9f59b553

 | HOME | 

Counter

TweetsWind

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Solar Data

Appendix

JH0RNN

JH0RNN

へっぽこアマチュア無線局
国内外問わずQSOしています。HF~UHF,CW/SSB/RTTY
上のバンドは衛星とEMEも。

よろしくお願いします^^

FC2Ad

まとめ

