田んぼの中の無線小屋

新潟市のすみっこ、田んぼに囲まれた掘っ立て小屋でひっそりアマチュア無線を楽しむオッサンの堕落日誌^^;

ちょっと期待外れ/VSPE同時起動は?

 8月に入って相当暑くなった。
 歳になったせいか、先月まではなんとエアコンなしで夜寝ていたりしたのである。暑がりだった自分が。。。それだけ代謝が悪くなったのか?

 だが8月の猛暑はそう甘くはないようだ。
 今日は休みでアサイチでトヨタにオイル交換に。帰ってきてすぐに予約していた眼科に向かう。自転車で10分ほどだが灼熱の中を普段漕がない自転車で行くのはやはり大変だ。
 だが玉の汗と言うよりは腕がじっとり湿る感じで気持ち悪い。

 眼科へいくと点眼されて約半日身動き取れないので午後からは家でゴロゴロしていた。
 先日、うまく行けばシャックの新しいメインPCに据えられるかもしれないと思って期待していた4core celeronのマザーで組んだミニPCをセットアップすることに。
 windows experienceがいつまでたっても1.0のままなので客観的な比較ができない。。。今のメインは2coreのceleronだけど、atom525なんかに比べるときびきび動く気がする。
 コアが多いからそれよりいいかも?と期待してた部分もあったが。。。

 結局ビデオ関係のドライバをギガバイトのサイトからダウンロードして直接当てる。
 ようやくexperienceが表示が出た。。。4.1。。。現用メインが4.3だからちょっと負けた感じ。

 サブスコアを見ると現用より良いのはCPUだけさすが4coreだけあってここはよかったけど、ビデオとメモリが負けていた。
 特にメモリは現用が7.1と非常に数字が良いのに5.5と凡庸な数字で終わってしまった。
 DDR3Lと言う定電圧駆動のメモリじゃないとだめらしいのだけど、そのせいなのかな。。。。新しいマザーでcore数も多いのに偏差値が低いのは今一つ納得できないw
 ビデオも通常、ゲーム両モードで数字が負けている。新しいチップセットじゃないのかよ。。。

 前のマザーもギガバイトだったが非常にパフォーマンスの高い板だったんだな。。。値段もちょっと高かったけどw

 とりあえずwindows updateもひと段落してシャックへ。
 現用よりも体積がかなり小さいケースで、よりリグに近い所に置いてCW skimmerやコンテスト用のPCにしようと思ってとりあえず繋いでいろいろ見てみよう。。。と思ったら。。。
 どうもUSBのキーボード?がうまく働かない。これは前のXPマシンでもあったことだけどコネクタが不良なのかなんなのか。。。今回のこのPCいじってて改めて思ったがPS/2コネクタがあるならPS/2用のキーボードとマウスが確実だということだ。

 時間も時間なので一つだけ確かめてみようと思って現用のPCでCW skimmerとCtestwinを同時に使えるかやってみた。
 なんか今日はRS232Cの調子が悪いのか?RTTYでPTTが聞かなかったり、HDSDRにデータが渡らなかったりしてたのでそのせいかもしれないけど、HDSDR(-CW skimmer)とCtestwinを同時に起動してもうまくないみたいだ。
 Ctestwinを一応設定してリグコントロールするようにしてみたけど、同時起動だとコントロールがうまく行かない。
 Ctestwin単独でバンド、モードが切り替わるのは確認できたけど。。。。 
 VSPEでもだめなのか。。。。?

 帰宅していくつかのサイトを眺めてみたらハムログとCtestwinではうまく行くようだ。
 ただソフトの起動の順番とか細かい留意点があるようだけど、同時に使えないことはないようである。

 素人なんで気にしてなかったけど、ロギングソフトを走らせながらCW skimmerでバンドをモニタするのは当たり前と思ってたのでちょっとがっかりだった。ハイスペックな環境だと何の心配もなく動くのかな。

 ちょっと追試が必要。
 
 
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://radioshack.blog87.fc2.com/tb.php/168-d96afc90

 | HOME | 

Counter

TweetsWind

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Solar Data

Appendix

JH0RNN

JH0RNN

へっぽこアマチュア無線局
国内外問わずQSOしています。HF~UHF,CW/SSB/RTTY
上のバンドは衛星とEMEも。

よろしくお願いします^^

FC2Ad

まとめ