田んぼの中の無線小屋

新潟市のすみっこ、田んぼに囲まれた掘っ立て小屋でひっそりアマチュア無線を楽しむオッサンの堕落日誌^^;

スポンサーサイト


skimmerの識字率

 今日は休みだったので、北米やヨーロッパのオープン(まぁないだろうけどw)がないのを確認してから床屋へ行く。
 帰ってきたら、母親の介護認定の定期訪問で近くの業者が訪問すると言ってきたのでそのまま全労済の事務所まで任意保険の払い込みに。
 親父が生前チャリで家から4Km位の全労済の事務所まで払いに行ってたのだ。今も現金払い扱いになっているのでとりあえず払いに。でもよく見たら書類に払い込み用紙もついていたので来年も払うことがあったら振込用紙にしようかな。

 昼からよろよろとシャックへ。

 6mでKL7KYが入ったようだけど呼んだけど応答なかった。

 ワンセグSDRがうまく働かなかった時のためにsoft66LC4と言うもう一台のIFを受信するための機械を中古で買っていた。まぁ中古扱いだったので動作するのか分からない。一回やったときはCWらしいのが聞こえたけど、今日やってみたけどダメだった。
 中はちゃんと起こした基盤に部品が組み付けてあって悪くないのだけど、ネットの書き込みやローカルさんの話だと動かないものもあるようで、それも通電だけでは分からない場合もあるようだ。

 まぁ当初の予定のワンセグSDR受信機が動いたからまぁいいのだけど。。。

 結局SDRの方を繋ぎなおしてCWを聞いてみる。
 夕方S79Vの17mRTTYが出ていたのでQSO。S7のRTTYは前回ちょっと危なそうなQSOだったので今回また呼んでみたけどgoot printで安心。
 その次に12mCWが出てきたのでskimmerを働かせてモニターしてみた。

 0708_12s79v.png

 狭い所に何列も符号が並ぶ。
 ターゲットをBのVFOで受信しながら、skimmerと連動しているAのVFOで拾ってる局をモニターする。QSOが終わったらすぐその近くにクリックしてVFOの周波数を飛ばして呼んでみる。
 今は常套手段みたいなのでさくっとは行かなかったが、200Wで呼んでいた割には早くできたような気がする。
 ハイバンドではまずまず使えそうだ。

 けど、夜になってちょっと気になったのが7MHzの識字率だ。
 7009を受信していると8J8KHが早くはないけど淡々とQSOしているのが聞こえた。
 KHはもとより相手の局も強く入っているのだけど、あまり符号にならないのだ。

 と言うか、くっきりと豆腐が並ぶ時の受信(音)と、符号がほとんど出ない時の受信(音)のどこに違いがあるかよく分らない。
 昔の解読器なら800Hz以外は高くても低くても文字を表示しないとかあったのだがもともと広い周波数を同時受信するskimmerにそれはあり得ない。どうも7MHz、もしくはローバンド?は得意ではないのか?

 ツイッターでもアドバイスを頂いた局もあるのだけど、サウンドカードのボリウムなどのバランスで調整できればいいのだけどうちではサウンドカードの出番はいちばん最後のスピーカーに出力するところだけなのでここでは調整しようもない。

 考えられるのはワンセグのチューナーか、それの受信用のコンバーターのどちらかなんだろう。
 コンバーターはちらっと見たら30MHzまでのレンジらしい。まぁ100MHzUPだから130MHzまでなのかな。
 ワンセグの方は一般的なやつなのでHF ~1.7GHzだかまで受信できるやつである。ただ当然ながら得意不得意はあるだろう。7MHzみたいに低い周波数はどちらも得意ではなさそうだけど。。。これはもう少し追試が必要みたいだ。。。
238531226_624.jpg
SDRに使っているワンセグチューナーとコンバーター

 とここまで書いてみたけど、考えてみればIFから信号取ってるから受信している周波数は常に一定なのか(汗
 なんだろ。。。。リグの方のなんかの調整ってことになるのか。

 夜は気になっていたラーメン屋に。
 製麺スペースがあるようで、気合入っている感じだったががっくりきたことがある。

 時間は閉店間際、客はカウンターに一人おきに座って端から端まで埋まっていた(4,5人)テーブル席に客はなく、奥に一組だけいたようだ。
 その状態で「お客様何名ですか」と聞かれたので一人、と答えるとまさかの「カウンターどうぞ~」だと。。。

 カウンターはすでに一人おきに客が座っている。これ以上カウンターに座るということは誰かと隣り合わせですわって腕がぶつからないように気を使いながら食わなくてはいけない。
 昼時はいつも混んでいるので、俺もそれなら文句は言わないが、なぜがらんとした店内で他人との接触を気にしながら食わなければいけないのか。。。
 食べ物屋は味は大事だか店の雰囲気や居心地と言うものが大事だ。いくらうまい店でも気分を害するような店にはいきたくない。

 昼時こむような店なので味は確かに悪くはなかったが、たぶんもう行くことはない。
 せっかくの休みだったが最後の最後で気分が台無しになった。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://radioshack.blog87.fc2.com/tb.php/166-4640ec48

 | HOME | 

Counter

TweetsWind

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Solar Data

Appendix

JH0RNN

JH0RNN

へっぽこアマチュア無線局
国内外問わずQSOしています。HF~UHF,CW/SSB/RTTY
上のバンドは衛星とEMEも。

よろしくお願いします^^

FC2Ad

まとめ

