田んぼの中の無線小屋

新潟市のすみっこ、田んぼに囲まれた掘っ立て小屋でひっそりアマチュア無線を楽しむオッサンの堕落日誌^^;

逃した魚は

 何年か前に、依頼されて書いたCQ誌の原稿に「夏至の前後2週間、あるいは4週間は注意したい」みたいなことを書いた覚えがある。今日などまさにその教訓通りだったといってもいい。。。

 が

 その自分が教訓を守らずに大きな魚を逃していた。
 JWの入感を逃してしまっていた。

 細かいことを挙げればきりがないが、情報にはアンテナを張っておく、また勘を研ぎ澄ませておくといったことが大事なのだが、それを怠っていたということだ。
 今朝の新潟は土砂降り。ここ最近はあまりシャックに行ってなかったのでまずシャックへ行くのに何かきっかけやら弾みと言うものが必要になっていた。逆に言えば雨とかいうとマイナス要因になる。天気予報ではヨーロッパが期待できる夕方にははれそうな予報だ。今出ていくのも気が進まない。。。。晴れてからでいいか。。。などとごろごろしていた。

 とは言えPCだけは見ていたので6m関連のページを除くと082.。。。出来た。。。などのキーワードが。まだ頭が働いていない。見ていくとJW7と言う文字が見えた。なんですと?
 さすがにここまでくれば重い腰も脊椎反射で上がる。 すぐに車に乗ってシャックのある北区へ向かう。

 日曜日の昼はどこも食べ物屋が混んでるし、とりあえず朝飯でも買うか。。。とコンビニへ。
 だがここが敗因だった。買い物をしてシャックへ入ったのは9時過ぎ。とあるブログには9時過ぎまで入感とあった。
 入れ替わりで信号が消えた感じなのか。。。

 まぁそれでも昔ならそれなりにはらわたが煮えくり返るほど悔しいとか、出来る出来ないはともかくそれなりにあったものだが、それも裏を返せば多少なりとも一生懸命やっていたということなのだろう。
 ここ最近ではあまりピンとこない感じだ。最近でもP5の入った日に聞くことも出来たのだが結局聞かずに終わったとか昔なら信じられないほど熱が冷めてしまっていた。
 なんか今日も残念だなとは思うが悔しいというところまでいかない。。。まだリハビリが必要なのかな。。。

 そのコンディションの続きで何か聞こえないかなと一日聞いていたが、結局何もなかった。

 夕方は久しぶりにHA8FKを聞いたが結局QSO出来なかった。
 終盤では....NX/Pと言うCQを聞いた。
 KSTのチャットボードをさかのぼるとGM6NX/Pと言う局が、同じ周波数でCQを出していた。呼んでは見たものの応答はなし。
いいところなかった。。。

 その沈みかかった無線への興味を少し上向きにしてくれそうなのが先日動いてくれたCW skimmerとWSJTだ。

 今日は6Dもあったことだし、6mをモニターしてみた。
 コンディションもそれなりに良く、GWもそこそこ。
 コンテストでskimmerを使うとこれはいいかもしれない。VFOを回さなくてもある程度の範囲の局は拾い出してくれる。

0703.png

 特に一定時間の間に拾った局をリスト化してくれるのはコンテストには役に立ちそうだ。
 割と再現性もいい。

list2.png

 なんていうか、見てるだけで楽しくなってしまう。にぎやかなところで使うとよりテンションあがりますな。

 そして、夕方にはWSJTもインストールしてみた。
 2mEMEでは何局かQSOしたことはあるけど、WSJT-Xと言うのは今回初めて使った。
 wsjt.png

 無線に限らず、音の視覚化と言うのは面白いと思う。
 特にサウンドカードの仕事は素晴らしい。MMTTYで充分にその恩恵は受けているけど、WSJTもCW skimmerも両方とも素晴らしいソフトだと痛感する。

 そして、PCがないと無線もまともに出来ない時代になったのか。。。。とため息が出ることもまた否めなくなった。
 
 

関連記事
スポンサーサイト

コメント

おはようございます。
私も同じように、是が非でもという感じではなくなってきました(笑)
楽しみ方が多様化してきたというのか、執着しなくなったというのか、いろいろと遊べたら良いかなと考えるようになってきました。
まぁリタイア後も無線はするでしょうが、とこかの板にで有名にならないように細々と楽しみますわ(笑)

JF3QJRさん:

 コメントありがとうございます。
 そうですねぇ。私はもともと飽きっぽい性格なので、アマチュア無線にここまで心血を注いできたことが寧ろ自分でも驚きと言う感じでしたが、それでも今まで他に同じくらい夢中になれるようなことがなかったので結果的にずっとやってきた、というのはあると思います。

 ここ2,3年ですかね。色々他に楽しみがあってそう言うのに目が向くようになったこと、逆に無線の場合は伸び代が少なくなってきたし、設備的にもこの辺がいいところかな、と言うところまで来ました。
 今はほんと設備があるからとりあえず聞きに行ってるようなところがありますね。。。

 ここ1,2年で生活の環境も激変しそうなので、維持費のかかるアマチュア無線は仕分けの先頭になりそうですね。
 シャックはたためばもう再建は無理なので、あとはたまに移動するくらいかな。と思っています。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://radioshack.blog87.fc2.com/tb.php/165-121a2c93

 | HOME | 

Counter

TweetsWind

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Solar Data

Appendix

JH0RNN

JH0RNN

へっぽこアマチュア無線局
国内外問わずQSOしています。HF~UHF,CW/SSB/RTTY
上のバンドは衛星とEMEも。

よろしくお願いします^^

FC2Ad

まとめ