田んぼの中の無線小屋

新潟市のすみっこ、田んぼに囲まれた掘っ立て小屋でひっそりアマチュア無線を楽しむオッサンの堕落日誌^^;

ハイバンドが聞こえてくると

 14や18,21と言ったバンドは、なんだかんだ言ってもそれなりに聞こえてくる。
 それは21MHzあたりになると日によって上下があるし、地域差もあるが。。。しかし、それも24や28と言ったバンドの聞こえ方からすれば。。。

 普段殆ど聞こえない24や28で何か聞こえてると、やはりコンディションが良くなってきたな、と実感する。

 さすがに朝は起きられなかったのだが、それでも18辺りでまだレポートが上がっていたのでとりあえず家を出る。
 9時半シャック着。朝は9時を過ぎると極端に聞こえなくなる。それはこちらの出勤ラッシュや、向こうとの時差の関係など色々な要因が重なってのことらしい。
 とりあえず近場のT30などを呼ん無線機に電気を通す。

 昼は新発田のくるまやにラーメンを食べに行って、1230頃シャックに戻り。
 あちこち切り替えてワッチしていると24や28でのレポートが目に付く。少しづつでもコンディションが上向きになって来ているのかな。
 EXやUNと言った近いところは出来るが、24のV5だけは出来なかった。
 回りこみでリニアが誤動作するので24だけはベアフットなのだが、さすがにきつかった。

 NEWは21MHzの9K2FがRTTYでモードNEWだった。

 
関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://radioshack.blog87.fc2.com/tb.php/16-ba7acff5

 | HOME | 

Counter

TweetsWind

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Solar Data

Appendix

JH0RNN

JH0RNN

へっぽこアマチュア無線局
国内外問わずQSOしています。HF~UHF,CW/SSB/RTTY
上のバンドは衛星とEMEも。

よろしくお願いします^^

FC2Ad

まとめ