田んぼの中の無線小屋

新潟市のすみっこ、田んぼに囲まれた掘っ立て小屋でひっそりアマチュア無線を楽しむオッサンの堕落日誌^^;

2016夏の陣初日

 ようやく今年の6m夏の陣初日が出た。

 先週も平日に3連休があったのだが登校していた。 クラスタでレポートを横目に見て遊んでいたのだが、夏至に近い方がコンディションが上がるのではないか。。。と言う希望的予想を抱いて少しでも夏至から遠い連休を登校にあてたのだが。。。
 まぁそんな時に限って連日開いたりしていた。

 昨日も結構レポートが上がっていたようだが、こちらは休む暇もない忙しさ。
 ようやく今日はワッチが出来る。。。

 午前中に家の用事を済ませて、1時過ぎに家を出てシャックに。
 レポートがぽつぽつ入っていたので6mから聞いてみるとウクライナが。。。。信号はそれほど強くないが呼ぶとコールバックあり。

 割とあっさりと初日が出てしまった。
 その後ウクライナが長い時間複数局入っていた。 中にはDLとやった局もいたらしい。

 うちも最近使うようになったON4KSTチャットボードでDLの局からレポートをもらう。
 信号も弱かったがTV信号のQRMがひどいと書かれてあった。

あと途中OK7GUのCQが聞こえていたので呼んでみたがQRZのみ。
EXもDLもここでは聞こえずに終わる。

 まぁとりあえず今年もとりあえずウクライナだがヨーロッパが出来てヨカッタヨカッタ。

 昨年はZLOGを動かすノートPCが2代ほぼ同時に謎の死を遂げたのでCQをどうしようと思ったが、最近いじっているctestwinと、
リグのリアジャックに外付けのキーヤーに繋いだパドルを繋ぐことでほぼ同等にOPすることができるのも確認。
 ctestwinはうちの環境ではパドル操作がほぼ絶望的なので今の組み合わせでコンテストも使うことになるだろう。

 あとは最近はやりのリグにIFをつないでSDR。。。。を色々やってみてるのだがなかなかうまくいかない。
 最初はワンセグチューナーのドライバが当たってないのかと思ったが色々なソフトを試してここは動作を確認している。
が、使いたいソフトでの動作が出来ないで完全に頓挫した感じ。
 リグとの通信も出来て周波数も追随することもできるようになった。あと一歩なのだが。。。
関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://radioshack.blog87.fc2.com/tb.php/159-d6352974

 | HOME | 

Counter

TweetsWind

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Solar Data

Appendix

JH0RNN

JH0RNN

へっぽこアマチュア無線局
国内外問わずQSOしています。HF~UHF,CW/SSB/RTTY
上のバンドは衛星とEMEも。

よろしくお願いします^^

FC2Ad

まとめ