田んぼの中の無線小屋

新潟市のすみっこ、田んぼに囲まれた掘っ立て小屋でひっそりアマチュア無線を楽しむオッサンの堕落日誌^^;

備忘録:windows update

 なんとこれが今年に入って初めての書き込みになる。

 無線の方は軟着陸すれすれの低空飛行がずっと続いている。先日のP5なんかも聞かないうちに終わってしまった。。。
今年に入ってようやく幾つかのペディを聞いたりしたが、以前のようにスロットを埋めることも無く、714Xの反射器もたてになってしまってからそろそろ半年になろうとしている。

 ただ、色々とメンタル的に負担のかかることが多かったので続けていた登校もジリ貧になってきた感がある。
 と言うか。。。。仕事忙しすぎ。加えて立て続けに色々トラブルに見舞われて、周りにそうは見られていないとは思うがちょっと精神的に余裕がなくなってきている。

 だからと言うわけではないけど。。。ここ1ヶ月くらいはシャックに行くことが逆に多くなった。
 ログが進んでいるわけではないけど、去年壊れたPCの環境を戻したり、QSLを印刷したり結局ひとりでのんびり出来るところは限られているんだよな。。。

 今日は思うところあって、ご好意で譲っていただいたPCにwindows7をインストールしていた。
 windows7はノートしか使ったこと無いのでCPUのクロックが3GHzもあるデスクトップは初めてだ。

 蓋を開けてみたらSD-RAMのスロットが4本。1Gが2本刺さっているので空きは2本。
 調べたらMAX4Gみたいなので1Gを2本買ってきて4Gに。HDDは160GBだったが80+80に仕切ってある。

 HDDも5千円も出せば500~1Tに換装できるのだけど、頂いたPCにそれだけお金をかけるのも。。。ぶっちゃけ、デスクトップでも
モノによっては追加しかパーツを乗せたくらいのやつがHDD+メモリの値段くらいで買えてしまう。お金の掛け方にもポイントがある。

 windows7で特に顕著なのはwindows updateの時間の長いことだ。
 過去には遅々として進まないので放置して帰ったらメモリが死んで電源ファンだけが爆音で暴走していたなんてこともある。

 一通りインストールしたあとにwindows updateをかけると。。。。やはり進まない。
 少し検索したら、やはり途方も無い時間を要する場合があるようだ。。。。7の場合特に更新ファイルがたまってくると環境が対応できるか再検査みたいなのをするらしくて、要するにそのPCの環境と、更新ファイルに隔たりがあればあるほど時間がかかることになる。クリーンインストールからだといまや一晩かかりそうな勢いになる。

 さくっと解決とは行かないけど、回避の方法の一つとして、更新ファイル(KBなんちゃら~)の最新の奴だけを手動で当ててしまう方法があるようだ。
 windows updateのページから最新ファイルをインストールする。
 最初はサイトからファイルをクリックしてそのままインストールを試みた。。が、インストールの前にまた診断プログラムのようなものが始まって応答が無くなった。。。。そこでキャンセル。
 HDDに落としてそこから実行することに。ファイル自身は数MBと小さいのでDLはすぐに終わる。

 HDDに落ちたファイルをダブルクリックすると警告。ニュアンスしか分からないが、これはwusa.exeでしか実行できないよ、見たいなのが出て実行できない。
 そこでコマンドプロンプトを出して直打ち。まさか今時こんなことをやるとは。。。

 ところが直打ちでも同じ警告が出る。wusaだけうつとオプションなどのヘルプファイルが表示されるのでパスは通ってるみたいだが。。。
 さらに検索すると、この更新ファイルを展開して、そのxmlファイルを手動でインストールする方法を見つけた。

 これもwusa ...~.msu(ファイル名) /extract で行けると書いてあったがうちのPCでは駄目だった。
 かわりにexpand と言うコマンドで展開。その後展開したxmlファイルだけをコマンドでインストール。

 見た目に全く変化は無いけど再起動したらちゃんとインストールされている。
 それを確認してから再びupdateをかけたら。。。。。それでも20分ほどかかったが、更新ファイルのリストが出てきてダウンロード、インストールが出来た。

 最後に仕切ってあったHDDを一つに統合してタイムアップ。
 続きは次の休みかな。。。。

それにしても疲れた。。。
関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://radioshack.blog87.fc2.com/tb.php/157-3b83ba16

 | HOME | 

Counter

TweetsWind

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Solar Data

Appendix

JH0RNN

JH0RNN

へっぽこアマチュア無線局
国内外問わずQSOしています。HF~UHF,CW/SSB/RTTY
上のバンドは衛星とEMEも。

よろしくお願いします^^

FC2Ad

まとめ