田んぼの中の無線小屋

新潟市のすみっこ、田んぼに囲まれた掘っ立て小屋でひっそりアマチュア無線を楽しむオッサンの堕落日誌^^;



よく聞けよ

 VK9W のペディションがあるので久しぶりにシャックに行った。
 LOTWで40mと12mが抜けていたからなのだが、紙ではCFMしていたようだ。まぁそんなにあせることもなかったのだけど。

 でもそういうのにかこつけてシャックに通わないと。最近は本当に行かなくなってしまっているので。。。

 朝吉野家でご飯を食べてシャックイン。
 VK9WAはハイバンド中心に出ていた。聞き始めはNA/SAばかり。

 あちこち渡り歩いてJAがOKになったところから呼びに回る。
 久しぶりなのでパドルをつつくにも指が攣りそうになるほど呼んだw

 朝は他にVP2ELYも入っていたので17mでQSO。うちではかなり弱かった。。。QSBもあったし。

 昼前はとりあえずシャックにいる。
 メインのPCを組み替えてwindows7になったので、ハムログもv5になった。で、家でちまちまデータ変換したhdbファイルをDLして
シャックのPCに取り込もうと思ったが、FFFTPがどうにもファイル名を取得できない。
 特にレンタルさばがcentOSになってから設定が変わってしまってなかなか一筋縄でいかなくなった。

 昼は出掛けて映画。ハーモニーと心が叫びたがってるんだ。
 でも両方とも途中で寝てしまった。。。。緊張感足りないのと疲れが残っているのと。

 夕方シャックに戻る。
 10MHz、3.5MHzとQSO出来たので帰ろうと思ったら最後に14のSSBに出てきた。
 ついでなので呼ぼうと思ったら最初はやはり指定。

 昼間ネットワークの設定で躓いてファイルを取り込めなかったhdbをメインPCに引っ張って来れたので、パイルをBGMに入力作業。

 JAOKになったので参戦。
 最初はそうでもなかったがだんだんパイルになってきた。
 UP5~10と言ってきたのでとりあえずUP5で呼び始める。

 ほどなくNN?と帰ってきたのでフルコールで呼びなおす。
 向こうからもJH0RNN 59 と帰ってきたので59 Thank youと返すが、何回もJH0RNN 59と送ってくる。

 ??と思い、こちらからもフルコールでアナウンスしなおして59を送りなおす。

 そうしたら向こうのOPがJA3ENN stand by....Japan Hotel zero.....と苦笑しながら幼児に噛んで含めるように言ってもう一回レポート送ってきた。

 何だよ。。。。よく聞けよ!
 最近はペディションのCWサービスでも全く出来ないやつがコールの断片だけをかろうじて拾って自分だと思って目蔵打ちしたり、逆にコールバックがあっても出て行かないケースが非常に増えてきたが、これなども同様である。
 どうせNNの部分だけ聞き取れて自分だと思ってわめき散らしていたのだろう。最初からJH0で帰ってきているので言い訳無用だ。

 なにもDXやるのに流暢な英語がしゃべれなくてもいい。
 俺だって辛うじて単語を並べてQSOらしきのをやってるレベルだからえらそうなことを言うつもりはないが、コールバックそのものもコピーできないようではそもそも会話(QSO)としても成り立たない。論外の外だわ。

 まぁこれはこのケースばかりでない。
 全く単語レベルで理解出来ないのが沸いて出てきているせいでもっとたくさんQSO出来るはずがレートを下げて出来たかに影響を与えているのだ。

 次の一文はVK9WAのサイトに掲載されている。

私たちは、誰もがDXコード・オブ・コンダクトに従うことを期待しています。 私たちが地域指定をしているときに継続的に無視をしてコールする局は、今後予告なくペディションログからすべてのQSOを削除されるリスクがあることをご承知おきください。

 これは和訳ではなく、最初から日本語で掲載されている。
 まぁ自分も英語だけで書かれているなら多分読み飛ばしていただろう。
 でも、わざわざ特別に日本語で掲載してある辺り、JAにもかなり対象者になりうるOPが多いと言うことではないのか。
 そしてぺディ側が指定してもそれが聞き取れなくて呼びまくった挙句に削除されて、そんな話聞いてねえよ、なんて局が出てくるのを防ぐために最初から警告文を掲載しているのではないのだろうか。

 ツイッターでこの話をつぶやいた。
 コールバックも聞き取れないんじゃ会話(QSO)もなりたたんだろうに。。。と書いたら、あるOMが

 。。。。会話じゃなくて話にならないな
 と送ってよこした。

おあとがよろしいようでw
 

関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://radioshack.blog87.fc2.com/tb.php/155-6d65aab0

 | HOME | 

Counter

TweetsWind

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Solar Data

Appendix

JH0RNN

JH0RNN

へっぽこアマチュア無線局
国内外問わずQSOしています。HF~UHF,CW/SSB/RTTY
上のバンドは衛星とEMEも。

よろしくお願いします^^

FC2Ad

まとめ

