田んぼの中の無線小屋

新潟市のすみっこ、田んぼに囲まれた掘っ立て小屋でひっそりアマチュア無線を楽しむオッサンの堕落日誌^^;

スポンサーサイト


おとなげない

 今年はほんとに無線をサボってばかりいる^^;

 特にここ1,2ヶ月は殆どシャックに行ってない。。。まぁこれからは冬になるので少しはシャックの方に行くことになると思うが。。。

 10月、11月は登校が多く、そうなると自然にカロリーの摂取が多くなる。

 運転中は眠気を防ぐのに飲んだり食べたりしながら走ることが多いし、向こうでは毎日誰かしらと外食。
 行くところはいつも決まった店だが、もともと座敷を持っているような料理屋が普通に昼や夜のご飯を食べに行ける店なので料理はうまい。特に鳥のから揚げが絶品でほぼ毎回オーダーなので、自然とカロリー摂取が過多になってしまうのだ。

 去年の暮れから再通院を始めた内科で、インスリン注射がいろいろと難しいことが多いので薬に負けてもらって治療してる。
 HbA1cも順調に下がっていたが、今朝の検診ではじめて先月を上回り、”逆戻り”してしまった。

 内科の先生はそんなにうるさく言わないので、気をつけてね、位の感じだった。
 ここ数回高めだった血圧も、急に正常値になったので降圧剤も回避できたが。。。

 その次に行った眼科が問題だった。
 もともとうるさい先生なのだが、検査結果を見るなり「あんた、まじめに治療する気あるの?」と目を三角にして怒る始末。

 特に変わった様子もないと自分では思っていたが、「来月造影剤を投与して再検査」と言われてしまった。
 治療をしている人はお分かりと思うが、通常の眼底検査、網膜検査よりも踏み込んだいわゆる精密検査で、これで思わしくなければレーザー治療で余分な部分を焼ききることになる。
 6月にも一回手術したばかりなのに。。。

 そんなこんなで落胆していたら、後ろで50~60代くらいのおっさんが「。。。んだよ!!」とかばんを椅子に叩きつけて憤慨していた。そのせいでかなり振動があったのだが、映画館で後ろから思い切り椅子をけられた感じを思い浮かべると近い印象をイメージできると思う。

 なんだこいつ?と思ったら、事務員に検査のあと車が使えなくなることを何で教えなかった?とかなんとか食って掛かっていた。

 普通眼科の検査では拡瞳と言って目薬で瞳孔を開いて検査する。
 点眼後約20分頃から利き始めて周りがぼやけ、診察自体は10分ほどだが、目薬投与後は4~5時間、正常な視力を得られずに車の運転などは出来ないのだが、これはほぼ常識中の常識と言っていい。
 まれに診察後車に乗って帰ってもいい眼科があると聞く。特別な目薬なのか、自己責任なのか分からないが。。。普通は車の運転は出来ませんよと最初に説明があるはずである。。。と言うか、その歳なら普通一回くらいは眼底検査やってるだろ。。。40代くらいから推奨されている様だし。。。

 実はこのおっさん、名前が某OMと一緒だった。恐らく年恰好から行っても本人だと思われる。
 最後に会ったのはもう20年以上も前だから確証はない。だからここではコールも書かないけど、ちょっとおとなげなさすぎだろ。。。

 まぁかりに俺の知ってるOMではないにしろ、普通の社会人として駄目すぎだろ。
 10人も入れば満杯の待合室で声を荒げて普通常識として知っていることで事務員に食って掛かるとか恥ずかしい。

 あまりに頭にきたので俺も聞こえよがしに「ちっ!」と舌打ちしてやった。
 そこで何か言われたんならこっちもそれなりに言ってやるつもりだったが、何も言ってこなかったのでこちらもそれで終わったが。。

今日はあまりに混んでいて昼のバスに間に合わず、病院まで乗ってきた自転車で万代まで映画を見に行った。

そうそう、自転車の空気圧も適正値を下回ると全く転がらなくなると言うのを改めて認識した。
ペダルが重く、俺そんなに体調悪いのかな。。。と思っていたが、途中の自転車屋で空気を入れたら見違えるようにペダルが軽くなった(汗
 
関連記事
スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 コメント拝見しました。
 数字的にはHbA1cと血糖が高いですが、他はほぼ正常値です。前回少し腎臓の数字が悪いと言われましたが今回はコメント無しでした。

 確かにインスリンだとあっという間に下がるんですが、注射はやはりハードルが高いので、薬に負けてもらっています。
 そのせいで、インスリン注射していた頃の数字まで下げるのに半年以上かかりました。

 先月は色々は目をはずしすぎたので少し用心しないと、と思っています^^;

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://radioshack.blog87.fc2.com/tb.php/154-70280409

 | HOME | 

Counter

TweetsWind

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Solar Data

Appendix

JH0RNN

JH0RNN

へっぽこアマチュア無線局
国内外問わずQSOしています。HF~UHF,CW/SSB/RTTY
上のバンドは衛星とEMEも。

よろしくお願いします^^

FC2Ad

まとめ

