田んぼの中の無線小屋

新潟市のすみっこ、田んぼに囲まれた掘っ立て小屋でひっそりアマチュア無線を楽しむオッサンの堕落日誌^^;



心が広いw

 昨日は出勤だったのでその代わり今日は休み。

 先週の水曜日に母親を病院に送ったあと喜多方にラーメン食べに行き、米沢で映画を見て帰ってきた。
 いつも食べに行く坂内食堂が臨時休業(坂内は木曜定休)だったので、リベンジで今日は同じコースをたどろうと思っていた。
 ラブライブなら特典もあるし、イオン(イオンシネマ米沢)なら月曜日は全上映1100円で鑑賞できる。。。ましてやラブライブは今週で終了だ。悩みに悩んだが。。。米沢へ行って帰ってくるとそれで一日終わってしまう。早ければレイトでもう一本見られるかも。。。と言う程度の日程になってしまう。
 距離が長いのはなんとも思わないが、時間がかかりすぎた。。。

 とりあえず9時前にバイパスに乗り北区のシャックに向かう。
 途中えらくつまっているなと思ったら車3台の絡む交通事故だった。。。

 吉野家で朝飯食ってシャックイン。
 TX3Xが出ているのに1スロットもやってないのはもったいなさ過ぎる。。
 1時間ほどでハイバンドのSSB,CW、12mのRTTYが出来た。RTTYはモードNEW。

 時間なので車を飛ばしてTジョイまで。
 ギリギリすぎて上映が始まってから入った。心が叫びたがってるんだ。

 終わって10分ほどで今度はバクマン。バクマンは初見
 終わってから久しぶりのローカルさん宅へ。

 行ったら「おー、ちょうどいい所に来た」と言われた。
 ついに携帯をiphone6sにしたらしい。比べたらおいらの5cとは一回りも違う。。。
 電気屋で見たときはもう少し小さく見えたのだけど、実際並べると結構差があるな。。。

 夕方もう一度シャック。
 TX3の20mや15SSB、T2の160mなど。S79もちらちら聞こえていたので呼んでみる。
 S7もRTTYが欲しかったが出てこなかった。

 T2の160はアンテナがないので80mのSLPをリグ内蔵のチューナーで落として呼ぶしかなかった。
 リグ内臓のAT'Uには個体差と言うより機種の差かな…結構開きがある。

 mkvはこの手が非常に苦手。FT-1000ではATUを修理した。。。
 FTDX5000は何とかチューニングが取れるようだ。良く”ここが広い”とか狭いとかなんて表現することもあるが。。

 曲がりなりにも電波が出れば、OCくらいは出来そうだ。
 しかも、80m用のアンテナに無理やり載せているせいか、ノイズがなく返って聞きやすい感じすらある。

 ちゃんと直さねばと思いながら飛んだからまぁいいや、的なw
関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://radioshack.blog87.fc2.com/tb.php/151-04c3dbbf

 | HOME | 

Counter

TweetsWind

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Solar Data

Appendix

JH0RNN

JH0RNN

へっぽこアマチュア無線局
国内外問わずQSOしています。HF~UHF,CW/SSB/RTTY
上のバンドは衛星とEMEも。

よろしくお願いします^^

FC2Ad

まとめ

