田んぼの中の無線小屋

新潟市のすみっこ、田んぼに囲まれた掘っ立て小屋でひっそりアマチュア無線を楽しむオッサンの堕落日誌^^;



移動再開へのイメージトレーニング

 今年は例年になくログの進みが悪い。
 登校としては去年の方がペース早いし、回数も多いんだけどなぜか今年は夏場のコンディションがよかった割に殆どQRVしてなかったのでいつになくローペースになってしまった。

 それで。。。と言うわけではないけど、そろそろ移動運用もしてみようじゃないか。。。とここ数日車などを少し整理したりしている。

 朝からシャックで荷物整理。。。しかし片づけが全く出来ないのでいつまで経ってもきれいにならないw
 いつものごとく最終的にはごっそり中身をシャックの納屋に移して床面積だけを確保して、そこに無線機材を積んだ。と言うだけになった。
 デリカの荷室よりもむしろ広いと思うのだが、長らく移動もしてないので効率のよい積載方法に勘が働かない。
 結局適当に積んでみた。

eu16i.jpg

 割と頭の中でうじうじと考えるんだけど、何せ勘が悪いので実際やってみるとイメージとずれまくっていることも珍しくない。
 客観的にメジャーなどで寸法をあたって可能な限りイメージを正確に持つように勤める。

 ウィッシュの後部座席は1:2に別れるので、1の方を倒してフラットにし、その上にホムセンで売ってる棚とかのキットのパーツを買ってきて小さい棚を作った。リグがかろうじて入る程度。

rigs.jpg

 時系列が前後するけど、さらにOP用のテーブルも思いつきで組んでみる。
 最初はヘッドレストに引っ掛けるイメージで組んでみたけど、横幅45cmだとシートをするっと余裕で入ってしまうのでヘッドレストに引っ掛けるつもりで組んだ前側のパーツは要らなかったので一から組むとしたらもう500円位安く組める。

desk.jpg

 とりあえずこれだけあれば。。。と思うものを積み込んで近くの土手へ。
 時間を計りながら作業。。。後ろから荷物を降ろし、タイヤベースを踏み、発電機を回してポールを伸ばしてDPをあげる。。。
ざっくり30分で設営。
 風が強くてフルアップできなかったが、このDPだとフルアップで調整してあるので低いとSWRが悪い。一段違うとかなり違う。。。

 発電機も3年位回していなかったがガソリンをいれてしばらくしてかけてみたらまぁ予想よりはるかに早くかかってくれた。
 よし。。。。まぁでも次の移動が終わったらオイルは交換しないとな。。。

ant.jpg

 とりあえず大体分かったので撤収。
 そうそう。タイヤベースは踏むのにコツが要る。かなり神経を集中してやっているつもりでもなかなかタイヤベースの真ん中を踏めない。意外にショックが伝わってこないものだ。

base.jpg

 夕方はたまゆらを見て癒される。
 そのあともう一度ホームセンターで買い忘れたパーツを買う。

 今回はアンテナちゃんと上げたけど、ウィッシュでの移動運用のコツをつかんだらのめしこき移動もやってみよう。
 今回はPCログとかRTTYを取り入れてみたい。

関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://radioshack.blog87.fc2.com/tb.php/149-9fefbaa2

 | HOME | 

Counter

TweetsWind

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Solar Data

Appendix

JH0RNN

JH0RNN

へっぽこアマチュア無線局
国内外問わずQSOしています。HF~UHF,CW/SSB/RTTY
上のバンドは衛星とEMEも。

よろしくお願いします^^

FC2Ad

まとめ

