田んぼの中の無線小屋

新潟市のすみっこ、田んぼに囲まれた掘っ立て小屋でひっそりアマチュア無線を楽しむオッサンの堕落日誌^^;

色々直ってきた

 今週は11日に眼科と内科とダブルで診察が入っていて休まなくちゃいけないので、本来の非番である今日は出勤しなくちゃいけないのかと思ったら今日も普通に休みだった。

 朝一で車屋に向かう。

  先日自宅前の袋小路をバックして行ってスポイラーをやってしまったので修理するためだ。
 3万くらいで交換出来るらしいが、ひびまでは直らないけど、ちょっと見分からない位にはなるから直したら?と言われ、直すことに。
 まぁそういう時に必要以上に神経使わないために中古しか乗らないことにしてるしw まぁそれでもいいのか。。。

 代車はAQUAが来た。まだ5000Km行ってない新しい奴。

 最初は新しい車神経使うから、一日シャックでワッチしなPCでもいじって遊ぶか。。。と思いシャックへ。
 組みなおしたPCでRTTYやクラスターのソフトをインストールしながら無線聞いていたがまったく聞こえず。こりゃあかん。。。。と思ってたらふとショップに預けたキFP-29(mkvの外部電源)のことを思い出し電話。
 両方とも一応終わっているとのことで急遽AQUAで三条へいくことに。

 ハイブリッドは気持ち悪いくらい音が静かだ。
 ざっくり言うとEVマークが出ている時は電池も使いながら走ると言うことらしい。自分の車にはない電池マークのインジケータが気になるので見ながら走る。
 多少誇張もあるのかもしれないが、電池マークは10段階のバーグラフ式になっていて、走っている最中に2割~7割くらいの間で上下している。こんなに充放電を繰り返してすぐに駄目にならないのか。。。と心配になるが、結局は気にしないで走ることになるのだろう。

 充電するのはたぶんEVマークが消えた時とブレーキを踏んだ時(踏まなくてもアクセルを放して軽いエンブレ状態になった時も含む)に充電しているようだ。
 電池は5割を超えるとEVマークが出てガソリンをセーブしようとする。

 俺も今回はじめて乗ったけどEVマークが出ている間は充電した電気が見る見る減るのでなんとなくアクセルを踏んで充電したいような気分になる。プリウスやこの手の車が飛ばす奴が多いのはこういった心理作用によるところも大きいのではないのかな。。。

 ショップについて物を受け取る。
 キーヤーは前回ロータリースイッチの接触周りを見てもらったけどうまく直らなかった。
 どうも基盤の裏についていた電解コンが液漏れしていたようでそれが交換されていた。

 FP-29は点検してもらったが特に悪いところはないと言われた。
 一回放熱用のファンが壊れて、同サイズのPCファンを変わりにつけて運用していたけど、それでも何回か突然落ちたことがあるので悪いところがないのは逆に困るのだけど、店長が言うには基盤の半田が経年変化で痩せてきているので何箇所か盛りなおしたとのことだった。ワッチ程度の負荷では気にならないが、送信が続いてくるとやせたパターンでは耐え切れなくなって落ちるかもしれないとのことだった。とりあえずこれはシャックで追試しかないようだ。

 三条の店長の小塚さんは腕は確かでアセンブリ主流でメーカー修理が利かないようなリグでも、駄目なパーツだけを交換して直してくれたりする。しかもそのパーツ代だけで技術料も殆ど取ってないくらいな感じだ。

 三条を離脱してそのまま帰ろうと思ったけど、せっかくこちらへ来たのでNHKの”72時間”で紹介された公楽園と言う前世紀の遺跡のような場所へ行ってきた。
 国道沿いのやっすいホテルとドライブイン、ゲーセンを兼ねたような場所。

 中は薄暗く、ブラウン管のゲーム機や、丼や皿で出てくるうどんやカレーの自販機など今ではなかなか見られないレアな物件が目白押しだった。

 夕方はローカルさん宅へ顔出し。
 車屋から電話がかかってきたので夕方回収に。

 修理代は3000円と言われて耳を疑った。何ぼ交換ではないにしろ、1万くらいは覚悟してたのだけど。。。
 まぁスポイラーはぶつかった衝撃でブッシュが剥がれてたのでそれを押し戻し、ひびのところはぴったり合わせてあったけどさすがにわからないほどとは。。。。^^;
 ただその奥のへこんだフェンダーも叩いて直しているので3000円では手間賃も出ないんじゃないかと思ったけど、ありがたく払っておいた。

 シャックへ戻ってキーヤーと電源をセット。
 とりあえず両方とも問題は生じなかった。まだ結果を出すのは早いけど。

 夜は弱虫ペダルを見に行くつもりでTジョイに行ったけど、特典は早々になくなっていた。
 この前もそうだったけど女子率の異様に高い作品だったので、土曜日あたりに押し寄せたのかなぁ。。。
 映画を見ると5時間無料なのだが、見ないで出てきたので5分ほど駐車して220円取られた(30分で。。。の料金)

 あれもこれも壊れてモチベも下がっていたけど、少しづつ回復してきた。
 秋は少し無線するかな。。。
 
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://radioshack.blog87.fc2.com/tb.php/147-8a97b464

 | HOME | 

Counter

TweetsWind

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Solar Data

Appendix

JH0RNN

JH0RNN

へっぽこアマチュア無線局
国内外問わずQSOしています。HF~UHF,CW/SSB/RTTY
上のバンドは衛星とEMEも。

よろしくお願いします^^

FC2Ad

まとめ