田んぼの中の無線小屋

新潟市のすみっこ、田んぼに囲まれた掘っ立て小屋でひっそりアマチュア無線を楽しむオッサンの堕落日誌^^;

犯人はヤス。。。じゃない、メモリだったっぽい

 windowsXPを使い続けてきたシャックのPCが立て続けに逝かれ、新たな環境を構築する必要に迫られてきた。

 一台はとりあえず目鼻がついてきた。前使っていたキューブ方ケースをそのまま流用。死んだ電源とマザーボードを換装すれば終わりかと思ったら結局工学ドライブも死んでいたっぽい。結局は全部部品をはがして新たに組み立てなおしたと言ってもいい。

 ついでと言ってはナンだが、thinkcentreと言うシリーズの小さい方の筐体を一台買った。
 遅いながらもデュアルコアCPU(E7300)だし、まぁいっか。。。と言う感じ。この手はむしろノートPCよりも安い。梱包と送料が高め(1300円。。。。小さい割りに高い)だったけど本体は2000円だった。
 HDDは不良セクタが怖かったので80GBを320GBに換装、メモリは1GB1枚入っていたけど、前のキューブに入っていた2GB2枚を指してみた。
 キューブも最後は電源は入るけどBIOSが上がらない状態でメモリかな。。。と思っていたのだけど、入れてみたらなんと起動しているしBIOSで4GB認識している。
 OSをいれてUPDATEをかけたらまたえらく遅いので昨晩はそのままほっぽって帰った。

 今日は早番だったけどギリギリでラブライブを見にいけたw ので帰りにシャックに様子を見に行く。
 鍵を開けて玄関に入ったとたんにすさまじい回転音が2回から。。。たいして暑くもないのにVL-1000のファンでも暴走してるのか(動作していなくても時折リレーチェックやファンが回ったり自己メンテをすることがある)と思い階段を駆け上がる。

 騒音は机の上からだった。
 昨日ほって帰ったthinkcentreからだった。スリープモードに入ってるかと思いきや画面に信号はきてない。。。なのに電源ユニットは入ってる。。。
 電源長押しで強制オフ、再度投入しても変わらず。
 もしや?と思ってメモリを2枚ともはがし、もともとはいっていた1GBに戻して再度電源を入れる。。。。ロゴが出た! BIOSエラー。
 パラメータを2,3個いじってsave&exit。今度は起動。。。やっぱメモリだったか。

 UPDATEの途中でまたメモリが気絶したらしい。
 どの道もうこれは使えないな。2枚とも駄目じゃないかもしれないけど、ここは新たに2枚買おう。

 あまりたびたび蓋を開けるのは好きじゃない。まぁこの筐体は工具要らずで簡単に中にアクセス出来るのでそうでもないけど。。。

 一度組んだら壊れるまであけないくらいのが理想だw

 とりあえず原因は分かったので何とかなりそうだ。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://radioshack.blog87.fc2.com/tb.php/146-8ccaa53b

 | HOME | 

Counter

TweetsWind

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Solar Data

Appendix

JH0RNN

JH0RNN

へっぽこアマチュア無線局
国内外問わずQSOしています。HF~UHF,CW/SSB/RTTY
上のバンドは衛星とEMEも。

よろしくお願いします^^

FC2Ad

まとめ