田んぼの中の無線小屋

新潟市のすみっこ、田んぼに囲まれた掘っ立て小屋でひっそりアマチュア無線を楽しむオッサンの堕落日誌^^;

根が深い

 メインPCが突然死したのであれこれやっているけど、一向に進展がない。

 電源が壊れてうんもすんも言わないだけかと思って中古の電源を買って換装してみたらマザー上のLEDが点灯してケースファンは動くけどBIOSの画面が出てこないしHDDも起動していない雰囲気。
 こりゃ埒が明かないと思って、去年買っておいたデュアルセレロンの安いマザーボードと4GBのSDRAMを引っ張り出してきて、隙間の殆どないキューブケースに組み付けた。

 全部部品を組んだところで電源オン。
 モニタにギガバイトのロゴが映り、起動するかと思いきやブートドライブを選択してリターンを押せみたいなメッセージが出たまま進まない。
 ケースのドライブリジェクトボタンを押す。

 このケースは工学ドライブを完全に中に内蔵するタイプで、いわゆるツライチになるタイプではない。
 ドライブのトレイが出ると、それがケースのふたを押してケースのふたが開き、トレイが出てくるタイプだ。

 ところがトレイが出てこない。。。なんか引っかかっているのかと思っていったん組み付けた工学ドライブを引っ張り出してりじぇくとボタンを押す。

 ところがLEDは点灯するものの、中は全く動いているふしがない。
 なんだこれ。。。。。

 結局電源、マザー、工学ドライブまで死んで。。。。何がどうなっているんだ?? 原因は分からんけど思ったより根が深い被害だ。。。
 SATAの工学ドライブの手持ちがないので今日は打ち切り。

 昼間は地元のフォロワさんと会って夏コミのぶつを受け取る。
 そのあとイオンシネマにラブライブを見に行き、夜はデートアライブを見て帰ってきた。

 デートアライブ思ったより面白い。
関連記事

コメント

それって意外とすべての原因が光学ドライブが原因なんじゃないと外野席意見

ハムフェア久しぶりに参加しましたがお会いできず残念でした。
長ーいロッドアンテナに興味津々。

JN7FAHさん:

 コメントありがとうございます。
 別記事に書きますが、今回のトラブルはメモリと断定してよさそうです。
 私はケチなのと、まともすぎると面白くないと思ってるところもあるのでパーツとかバルク品とか中古とか使うこともよくありますが、メモリも中古とか相当買ってますけど外れたことはありませんでした。

 今回ばかりはやられた感じでした。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://radioshack.blog87.fc2.com/tb.php/145-7a931a7b

 | HOME | 

Counter

TweetsWind

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Solar Data

Appendix

JH0RNN

JH0RNN

へっぽこアマチュア無線局
国内外問わずQSOしています。HF~UHF,CW/SSB/RTTY
上のバンドは衛星とEMEも。

よろしくお願いします^^

FC2Ad

まとめ