田んぼの中の無線小屋

新潟市のすみっこ、田んぼに囲まれた掘っ立て小屋でひっそりアマチュア無線を楽しむオッサンの堕落日誌^^;

スポンサーサイト


ハムフェア2015

 今年もハムフェアに参加できた。

 と言っても、年々厳しくなっているけど。。。例年は金曜日に上京して秋葉を徘徊するなどして土曜は朝から余裕を持って行動できたが、今年は土曜日の朝新潟を出てきた。
 始発ならいつもの年くらいには到着出来るという乗り換え案内のお告げがあったので。。。まぁ少しバタバタするけど、いざと言う時に使えない手ではない。

 土曜日は人が多かった。
 出展者証で入っていたために入り口の様子はよく判らなかったが、チケットの列がかなり遅くまで続いていたと言う話だ。会員証の提示で大幅な割引があったような話も聞いている。

 展示そのものはまぁいつもと同じ感じか。
 今年はフラグシップ的なリグの発表はなかったので、話題性は強くなかったのかも。

 アイコムのIC-7300があったが、サイズや見た目からするとFT-991の対抗機種か?と思ったらHF~50MHzまでとのことでどちらかと言うとIC-7200の後継ということなのだろう。
 ただディスプレイのWFはこのクラスの機械にしては非常に表示が軽い。
 レートを落として見かけ上軽くしているのかもしれないと言う指摘があったが、それはそれでいいと思う。どうせアマチュアなのだから必要最小限の情報量でいいのだ。それよりも反応が早いことが求められる場合もある。

 後はいつものようにアイボールメイン。
 前日寝不足だったために殆どブースから動かず喋って終わった。

 二日目は人もかなりまばら。
 ブースの前のとおりも密度が低くなっていた。

  今回購入したのはMFJのちょっと古い外付けキーヤー、ナショナルのRJ380(8ch 500mW CB)、キーヤーはもう一個小さい個人で製作されているものを買った。あとフルに伸ばすと5m以上になるロッドアンテナ。
 キーヤーはあまり内臓は使わない。固定も移動もリグは2台以上使っているので、外付けのキーヤーを切り替えている。
 今は内臓キーヤーが当たり前だけど、その使い勝手や癖みたいなものは結構固有に違いがあるのと、スピード調整などすぐにアクセスしたいところがメニューの操作でないと出てこない場合が多いのでどのリグでも同じ感覚で打てるキーヤーにはお世話になっている。コンテストの時はPCなのでメッセージメモリが内蔵されている必要もない。

 無線機は買わなかったので財布にはやさしいハムフェアだった。

 ツイッターは見ていたけど、自分もそうだがおのおの動いているので、うまく遭遇できた人、あえなかった人それぞれいた。
 会えた人とは再会を誓い、会えなかった人とは次回のEBを約束してハムフェアを終える。

 ここ数年は夏休みをくっつけてそのまま足を伸ばして出かけるパターン。
 こうしてまた一年無線やろうか、と言う気になる。。。。なったのかなw
関連記事
スポンサーサイト

コメント

残念

お会いできず残念でした。またの機会に。

 前の週のイベントほどではないにしろ、あれだけの規模ですしね。。。約束しててお会いできなかった人も結構います。

 またどこかでお会いしましょう。

お疲れ様でした&EBありがとうございました。
3,4日目は楽しまれましたでしょうかw
またどこかでお会いしたときはよろしくお願いします。

 お疲れ様&ありがとうございました。

 3日目は京都でラブライブを鑑賞(汗
 4日目は一日豊郷でのんびりしていました。

 今日は秋葉でまた少し薄い本買ったりハムフェアよりも散財しましたww

 またどこかでお会いしましょう。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://radioshack.blog87.fc2.com/tb.php/144-97415c35

 | HOME | 

Counter

TweetsWind

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Solar Data

Appendix

JH0RNN

JH0RNN

へっぽこアマチュア無線局
国内外問わずQSOしています。HF~UHF,CW/SSB/RTTY
上のバンドは衛星とEMEも。

よろしくお願いします^^

FC2Ad

まとめ

