田んぼの中の無線小屋

新潟市のすみっこ、田んぼに囲まれた掘っ立て小屋でひっそりアマチュア無線を楽しむオッサンの堕落日誌^^;

スポンサーサイト


回らない扇風機/遠方より来客

 ホムセンなどで、夏になると扇風機が2000円前後で売られているのを見ることがある。
 最近のは色もついてない真っ白な扇風機を見たけど、まぁたぶん国内生産品でないことは充分見て取れる品物だ。

 少し早いが親父の新盆の読経をお寺様にお願いして午前中に来てもらった。
 その時に、まだ仏壇を買っていないのだが、床の間のある部屋にお骨と仮の仏壇がしつらえてあるのでそこにお寺様を通してお経を上げてもらった。古い扇風機が二台。
 お寺様はお茶も飲まずにすぐ帰ってしまったが、そのあとで一台扇風機を見てくれという話になり、見てわかるのかよ。。。と思いしぶしぶ見てみる。
 最初は例えば何かの設定ボタンを解除し忘れでまわらないのかとか、そういうところから疑ってかかる。回ればそれで終了だからだ。だがそんなに甘いものではなかった。ACに指してボタンを押したが確かに全くうんもすんもない。だが、わずかだが電気系の焼けるような匂いがかすかにしたような気がした。基盤や部品が焼けると独特のにおいがするが、アレだ。。。

 すぐにACを抜いて分解する。台座をはずして、そこにあるねじを全部取っ払ったら6cm四方位のプリント基板が出てきた。

 それもはずしてみる。驚いた。。。。小型でもトランスのようなものがついているのかと思ったらそういうのが全くなかった。
 何の変哲もない基盤に、100Vが直接半田付けで給電されている。制御用のICなど部品はラジオの基盤のような小さいものばかりだ。本当に耐圧がそれで持つのか疑問だ。。。今は部品も小さくなっているかもしれないけど、素人目に見てもなんか不安な感じの基盤だった。。。と。
 表面に半田ごての先で押し当てたようなこげあとを発見。なんだこれ?とおもって基盤をひっくり返すと、焼けてパターンがはがれて断絶しているところがあった。これが原因か。。。
 ラジオみたいな奴なら、流れている電流もたいしたことないだろうなら、リード線のようなもので切れた部分をつなぎなおしてもたぶん動作にそう支障はないと思うが(無線機ならそうも行かない?w) 100Vが直接かかっている基盤だからいい加減な養生でさらに火災を起こしても危ない。とにかく危険なので直すのはあきらめてごみに出すように家族に言った。
 それにしても、結構危ないことしてるんだな。。。ちょっとびっくりだった。

 早めにお寺様から解放されたので、朝昼兼用のご飯を食べて自分の部屋でレコーダーの整理(録画したアニメのCM抜きとか)をしてた。ツイッター(裏アカウント)をみるとフォロワさんがこちらに来ている模様。いやくるとは聞いていたけど以外に早かったな。

 8号沿いのネットカフェで涼を取っているらしい。
 もう一人、登校している豊郷に趣味が高じて住んでしまっているフォロワさん(東京出身)も先月限定解除を取って納車されたばかりの大型バイクに乗って新潟に来ることになっている。
 時間が近づいてきたので最初のフォロワさんのいるネカフェに。

 ちょうど3時ころ合流。
 どっかに飯食いに行きますか、ということになり、俺の車で移動。
 実は移動をどうするか悩んでいた。確かに俺の車で3人一緒に移動するのが一番効率がよいのだが、納車されたばかりのバイクをどこに置くかで悩んでいた。一番いいのは俺の家まで来てもらって車庫に置くのがいいのだけど、母親が俺が車出した後でジャガイモを天日干しするみたいな話をしていたのでどうしたものか。。。と思っていたら、一人が移動どうしますかね。。。みたいな話を切り出して、車で移動した方が効率はいいんだろうけど、、、見たいな話をしたので、いやそれで全然OKですよ、見たいな話で決まる。

 いや。。。。俺はチキンなので、昼間でへんなことする奴はいないとはいえ新車で納車されたバイクを普段来たこともないネットカフェの玄関に停めて移動なんて自分なら出来ないな。。。よほど肝が据わっているというのか。。。

 暑かったけどバイキング系の焼肉屋で談笑しながら昼飯。
 普段地元では人付き合いも全くなく、誰かと飯を食うなんて年に1,2回あるかないかである。ぶっちゃけ豊郷で今日来たフォロワさんとかとは毎月一回は飯食ってるので頻度としては圧倒的に向こうのほうが多いくらい。

 そんなわけで大変楽しい時間だった。無線とは関係ない人たち(ということはまぁアニメとかそっち系w)なのだけど、ヲタク話はほとんどでずに、キャンプやバイクの話に終始した。まぁこっちもヲタとしてはレベルの低いユルヲタなのでむしろ助かったくらいだ。
 たまにはこういうのもいいな。みんな30台で結構若いのに俺みたいなクソ中年でも相手してくれるしw

 そして若さに驚き。特に豊郷から来たフォロワさんは飯だけ食ってすぐに帰って行った。
 明日は仕事だというから確かに帰らねばならんのだけど。。。大型バイクってそんなに楽なのか、、、、いやそうでもないと思うのだが。。。先ほどツイッターで書き込みがあったが17時前に出て24には到着していたらしい。

 少し早めに解散だったので、そのまま俺はいつものローカルさん宅へ。
 18時に失礼してイオンシネマでラブライブを二回鑑賞。今日も特典ゲットしたw

 最初の頃は週代わりの特典が、週あたまの土曜日(土曜封切りなので特典は土曜日になると代わる)の2回目くらいでなくなっていた。イオンの方で告知が出て複数枚チケットを持ってきても一人につき一つの景品というルールになったために今はレイトでももらえる。。。というか月曜でももらえる。以下に最初は無茶な配布をしていたか。。。

 まぁそんなわけでタイトなスケジュールではなかったがなんとなく忙しくて楽しい一日だった。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://radioshack.blog87.fc2.com/tb.php/142-d1e5e561

 | HOME | 

Counter

TweetsWind

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Solar Data

Appendix

JH0RNN

JH0RNN

へっぽこアマチュア無線局
国内外問わずQSOしています。HF~UHF,CW/SSB/RTTY
上のバンドは衛星とEMEも。

よろしくお願いします^^

FC2Ad

まとめ

