田んぼの中の無線小屋

新潟市のすみっこ、田んぼに囲まれた掘っ立て小屋でひっそりアマチュア無線を楽しむオッサンの堕落日誌^^;

京都、豊郷巡礼

 年が明けて、ようやく少し動けるようになって来ました。
 休みは何回かあったのだけど、今年の1月は雪が凄くて、豊郷であった澪誕にも参加出来なかったし。。。

 と言うわけで、未消化の休暇をくっつけた3連休があり、久々に出かけることに。

 最初は金曜日は家でゴロゴロして、少し早めに出て土曜の早朝に滋賀入りするつもりだったのですが、2エリア在住の友人から「木金で休みなので京都巡礼しています」とのメールが。
 彼も昨年の後半からけいおん!にはまり、名古屋と言う近さもあってかいいペースで豊郷に登校しているようで、よく写メで校舎の様子とか送ってくれています。京都泊で金曜日も巡礼する、と言うのでこれは行くしかないのじゃないか?と、急遽参戦決定w 2230帰宅でろくに寝ていないのに車で家を出ることに。

 もうペースは大体判っているので、途中仮眠しても9時には滋賀に着いた。
 平日だとETC上限1000円がないけど、深夜割で半額なので4900円。先日平日に帰って来たときに300Kmも下道走って4500円だったことを考えたらこれでも随分安い。
 近江鉄道の駐車場(1日最大600円)に停めて、JRでw京都へ。
 野洲で人身事故とかで30分ほど遅れたが、まぁそれでも11時には京都に着いた。

 中央口目指して歩いていたら友人の方が見つけて声をかけてきてくれました。
 早速大根みたいなローソクタワーを撮って散策開始。ちょうどお昼時と言うことで、さらさ西陣まで行くことに。1期11話で唯、澪、のどかで行った喫茶店。彼は昨日も行ったそうだけど、俺が初めてだと行ったらんじゃそこにしましょうと言うことで案内してくれました。

だいこんみたーい

 ところが開店まで少し時間がある。と言うことで今宮神社に。なかなか古い趣のある神社だけど、アニメに出てきた所で絵馬のかかっているところは半分以上痛い奴が下がっていました。。。w そしてさらさ西陣に戻る。

 元々はお風呂屋さんだったところを改装して喫茶店にしたという異色の喫茶店。店内はタイル貼り。
 男女の仕切りを大胆に切り崩して(でも残して)独特の雰囲気をかもしている。

 軽食セットを頼んだけど、思ったよりは量はあった。小食な人なら充分一回分の食事。西宮の喫茶店「夢」(涼宮ハルヒの憂鬱で舞台になった喫茶店)に行った時もしっかりしたボリウムがあって驚いたけど、関西はそう言う所なのかな。。

 その後市バスに乗って北白川の通りへ。ここは良く出てくるポイントを固まって抑えられる場所。
 はじめてけいおんのロケハンに来る人にはお勧め出来ると思う。一期OPで4人がジャンプする造形大の階段や、みんながよく集まるMAXバーガーのモデルになったマクドナルド、2期で二年生トリオが遊びに行ったバッティングセンターなんかもここにある。
 昨年の夏に来た時にバッティングセンターを撮り忘れたので撮影。造形大は改修工事をやっていた。階段は何とか撮影できたけど。。

 そして二人ともラーメン好きと言うこともあって、天下一品総本店に入るw さっきさらさで食ったばかりじゃねーか。。と言う突っ込みもあったが、ここまで来て総本店に入らずに帰るのもないだろう。幸い結構歩いているので腹がすくところもまでは行かないけどラーメンくらいなら入るw
 そしてそのあと、やはり外からではなく店内も見ましょうよ、とMAXバーガー、もといマクド北白川店に。ここではコーヒーだけw

 その後歩いて修学院駅に行き、駅周辺、錆の具合のいい踏み切り注意のプレートを写したり、隣のアーケードを見て歩いたりする。その後さらに奥へ行って松ヶ崎の唯の家のモデルとされる民家の隣を入っていった奥にある神社も散策。

 修学院駅ではヨガの教室のビラを配っていた小柄なおばさんが、ビラ配りついでにこの辺で写真とっている人は何を撮っているの、とデジカメを下げている俺たちに聞いていたので、「アニメで使われているんです」と言ってあいぽんに入れてたけいおんの動画を見せる。10話(だったかな)でムギが駅から降りてくるシーン、そのあとさわことクリスティーナwが駅前の踏み切りのところで話しているシーン。ほんとにピンと来たかどうかは疑問だが、おばさんは「あらほんと、そっくりやね~」と社交辞令らしい文句を言ってた。

 そしてこれも初体験だったが叡山電鉄にのって市内へ戻った。近江鉄道張りのローカル線だが、車体はちょっと新しい感じ。鴨川の飛び石(1期OPにでてくる)に。
 寒いせいもあって人もまばら。フルートの練習をしている人も居た。デジカメを下げている野郎二人は。。。間違いなく同業者(笑い)だろう。そう言えば松ヶ崎にも居たな。別の人が。。。
 端から見えるところに2期2話でみんなで言ったホームセンターのモデルとされるケイヨーデイツーがあるので行ってみる。平たい大きなHCを想像していたけど、意外に小さい場所でびっくり。特徴的な青い横断幕?のありがとうございますの文字も見れなかった。レイアウトも変わっているようだ。

 その後三条のJEUGIA本店に。今回は中も入ってみた。
 ここはアニメで見た通りの店内だ。特に地下一階のギター売り場はほんとそのまま。と言うよりアニメ以上に品揃えがある感じだった。

系列のお店なの~

 しかし、バス、電車でこれだけみて回れると言うのにも驚いた。範囲が狭いと言うのもあるけど、プランが大事なんでしょうね。まぁ今回は割りにのんびり(時間を気にせず)回ったけど、それでもかなり成果があったと思います。飛んでいるところ(北野天満宮や花園会館、南禅寺、宝ヶ池)は別に見ないといけないですが、一日で回った割には充実感がありました。
 友人の方は明日(土曜)は仕事だと言うので1930頃お別れ。晩御飯をご一緒出来なかったのが残念。

 そんなこんなで京都の一日が終わりました。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://radioshack.blog87.fc2.com/tb.php/14-f4415361

 | HOME | 

Counter

TweetsWind

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Solar Data

Appendix

JH0RNN

JH0RNN

へっぽこアマチュア無線局
国内外問わずQSOしています。HF~UHF,CW/SSB/RTTY
上のバンドは衛星とEMEも。

よろしくお願いします^^

FC2Ad

まとめ