田んぼの中の無線小屋

新潟市のすみっこ、田んぼに囲まれた掘っ立て小屋でひっそりアマチュア無線を楽しむオッサンの堕落日誌^^;

スポンサーサイト


EA8DBM

 あまり大きなオープンのなかった前半に比べ、”2日は続かない”と言われる6mが夏至以降連続して開いている。
 まぁ、なかなかあたりはしないのだけど。。。

 昨日も大きなオープンが北日本のほうであったようだ。仕事なので聞くことは出来なかったが、EA8やLAと言ったところはヨーロッパのオープンでもまたひとつ高いステージに位置していると思う。
 EA8DBMが5月に開いたことで最初は「今年は豊作な年ではないか?」と期待していた時期もある。

 今日は朝は全くよくなく、一応休みなのでシャックには行ったものの、静かなバンドだった。
 北東方面はぱりぱりとしたノイズが出ることが多くなった。バンドモニタで観るとのこぎり状のノイズが出ている。たまに止まるようなので人口ノイズなのかもしれないがかなり広い範囲で出ているのが気になる。。。

 ショップに預けていたFT-847を受け取りに三条へ行くつもりで車を出す。途中のコンビニでトイレによってスマホを見るとW0が聞こえた。と言う書き込みがあった。なんだって?ショップは取りやめてシャックに戻り。

 再びワッチをはじめるとちらちら聞こえている感じ。
 KSTにログインしてCQをアナウンス。ロギング用PCが死んだので手打ちでCQを出す。

 と、ほどなくW0からよばれ、立て続けにW7から2局呼ばれる。

 でもモテキはそれで終わり、そのあとは浮くこともなく終了してしまった。。。。

 東区のラーメン屋まで昼飯を食いに行き、そのあとローカルさん宅に顔出す。
 クラスタやdxmapsを参照しながら夕方までお邪魔していたが、犬の散歩に行くと言うので失礼してシャックに戻る。

 49MHzは一見強いようだが、どうもヨーロッパのパイロットになる感じではない聞こえ方のようだった。
 それでも何波か入っていたのでCQを出してみる。

 だがURさえも入ってこない。。。今日は駄目なのか。。。19時からのラブライブでも行くか。。。
 と思ったら。。。

 クラスタにEA8DBMの文字が。しかも1エリアからのスポットだ。
 こんなところあくんだ。。。と言うようなコンディションだったけどとりあえず反射的に50.100に合わせてみると、特に早くもないが正確なCWでDBM。。。と聞こえてきた。アレ、聞こえるじゃん!!

 呼ぼうと思ったら沈んで弱く。。。まさかこれで終わりか。。。。と思ったら再び聞き取れる程度の強さに。
 コールしてみたらNN?と断片的に帰ってきた。もう一回呼んでコールバック。QSO。数年ぶりのEA8だ。

 その後085にQSYしたようだがその時はもう聞こえなかった。時間にしたら10分持続しなかったと思う。

 午前中Wやれて、午後からEuは1局だったがそれもEA8だったので上出来と言えよう。
 次の週末くらいでとりあえずコンディションの方は一段楽するのではないかな。まだ今は夏至の影響も多少あるだろうから。

 とはいえ毎年別の顔を見せてくるコンディションだから、結局は聞いているしかないのだけど。

#それにしてもThinkPad240が所有している2台とも死んでしまったのは痛い。
 古い機械だがLPTポートから打つCWは符号も安定していて気に入っていた。コンテストにも支障が出るので何とかしたい。

 いくつか試してみたいこともあったのだが今日もリグの前に座って終わってしまった。

#指摘を受けて気づきましたがEA8はアフリカでしたw
 まぁパス的にはアレですけどw 

関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://radioshack.blog87.fc2.com/tb.php/139-f9e85ac7

 | HOME | 

Counter

TweetsWind

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Solar Data

Appendix

JH0RNN

JH0RNN

へっぽこアマチュア無線局
国内外問わずQSOしています。HF~UHF,CW/SSB/RTTY
上のバンドは衛星とEMEも。

よろしくお願いします^^

FC2Ad

まとめ

