田んぼの中の無線小屋

新潟市のすみっこ、田んぼに囲まれた掘っ立て小屋でひっそりアマチュア無線を楽しむオッサンの堕落日誌^^;

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

映画三昧の夏至

 以前にCQ誌に6mに関係した記事を書く機会があり、その時にもちょっと書いたのだが。。。

 夏場にヨーロッパの伝播が毎年のようにあると認識され始めて、特に夏至のころにその伝播もピークを迎える。
 コンディションというのは水物であるが、意外に毎年同じように日に同じようなコンディションになる傾向があるので、いくつかの規則性のある要因と、周期性の変化をある程度把握できればドンピシャとはいかないまでも、ある程度の予想というか流れはつかめそうな感じだ。もっとも普通の社会人はピンポイントでチャンスを掴まないとなかなか難しいところだが。。。

 夏至なんかはその際たるもので、その年一番のコンディションとなりやすい。が、夏至当日が最高に良かったかといえば過去のログと照らし合わせてもそれほど印象はない。大雑把に夏至の週が良い、位の捕らえ方が正解なんだろう。

 今日も夏至だったが、コンディションはそれほどでもなかった。

 朝はそれでも北米が聞こえ、出遅れてシャックに行った私もWを3局QSO出来た。
 いったん静かになったので午後のOPEN?に備えて午前中に映画を見に行った。公開になったばかりの攻殻機動隊の新劇場版だ。

 終わったのは13時。午後のコンディションを予測するにはまだ時間が早い。
 それでもさすが夏至というべきなのか、下がったと思った6mで再び北米が入っていた。

 ただしKL7や西海岸だったので、もう一本ストライクウィッチーズを見てからシャックに戻ろうと思い再びシアターに。

 だが、これが甘かった。。。まぁ西海岸から中心部くらいまでのオープンだったが再び北米が入っていたようだ。
 シャックにつく本の前までレポートがあったようだがリグの前に座ってからはなにも聞こえなかった。

 夕方もワッチしたりCQしたりしたが終了。
 夜はまた攻殻を見に行く。入場特典の複製原画。。。こんなの宇治市の某アニショップwwなら3000円とかで売ってる。。。最もそこまで内容が良かったわけではないけど、でももらえるなら入場料払ってもらうだけの価値はある感じだ。

 ストライクウィッチーズも2週目のほうが良い特典がついていたので、まぁこれはこれで。

 結局夏至なのに映画三昧な一日をすごしてしまった。
 CQで忙しいならまだわかるのだが。。。w
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://radioshack.blog87.fc2.com/tb.php/137-6d8ff623

 | HOME | 

Counter

TweetsWind

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Solar Data

Appendix

JH0RNN

JH0RNN

へっぽこアマチュア無線局
国内外問わずQSOしています。HF~UHF,CW/SSB/RTTY
上のバンドは衛星とEMEも。

よろしくお願いします^^

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。