田んぼの中の無線小屋

新潟市のすみっこ、田んぼに囲まれた掘っ立て小屋でひっそりアマチュア無線を楽しむオッサンの堕落日誌^^;

NItestハイバンドetc

 早いもので親父が他界して1ヶ月が過ぎた。
 ばたばたと手続き関係で役所に行ったり、でも登校もこなしたりしてあっという間の1ヶ月だった。

 少し早いが今日は四十九日のお経を上げてもらった。

 世の中には色々な考えの人がいる。
 故人の供養をとても重んじて法事も大々的に行う人もいれば、お墓に金をかける人もいる。

 お世話になるお寺にも、宗派があり、考え方がある。
 法事や読経のお布施も相場とは別に桁が違うほど差がある場合があるようだ。

 父親は、自分の両親が40代で他界したこともあるが、一人長生きだった母親の母親(俺の祖母)をすごく大事にしていた。学があるわけでもないし金持ちでもなかったが信心深くて近所の菩提寺には熱心に通っていた。
 そんな母親の家の代々の墓のあるお寺に世話になりたいといって墓の予定地まで買っていたが、その一方で釣り好きだったので死んだら海に散骨してくれみたいなことも言っていた事がある。

 残った家族が協議して、さすがに散骨とか死体遺棄にもつながるのでそれは断念したが、菩提寺の墓の予定地は放棄して、宗派も違う市内のお寺に世話になることにした。
 全部がそうではないと思うがお寺様もビジネスの時代だ。お寺の立替やら何かで檀家の寄付も厳しい時代のようだ。
 先見の明のあるお寺さまでは広い土地に駐車場や保育園を経営して檀家に寄付を強いることをしないお寺様もあると言う。今回お世話になることにしたお寺様はそういうところではないが、考え方がとても現代的で仏教の解釈も独創的(住職が言うにはみんながきちんと理解してないとのことw)な住職のお寺である。

 一番びっくりなのは「いまどき墓なんて持つもんじゃない」開口一番それだったw
 特に土地の古いところでは跡継ぎすら難しいのに代々の墓を守るのに養子までもうけて墓のために尽くそうとしている家もあるそうだがまったくナンセンスなんだそうだ。
 お寺の境内には共同のお墓があり、そこには色々な人のお骨がある。無縁仏とはまたちょっと違うらしいが少し大きめのお墓がたっていて色々な人のお骨がひとつのところに納められている。
 お墓はお寺が管理していて、故人を偲びお参りをするのはいつでも結構、お墓を管理するための手数料なども特にとっていない。

 お経にしても、普通なら初七日に始まり、四十九日までの週一での読経、納骨、百日法要?だの一周忌、三回忌、子とあるごとに法事がある。
 だがこの住職に言わせると、一回の読経でその供養は未来永劫まで伝わるものであり、初七日の読経のあとは法事なども必要ないという。
 今回初七日は祖母の菩提寺にお世話になった(急なことだったので)が、宗派の違う戒名のついた親父のために四十九日のお経を上げてくれて、今後は頼まれない限り特にお経なども上げませんので。。。とのことだった。

 住職によれば仏様はすべてを超越しているので細かいことにはこだわらないのだ。。。みたいな感じでした。
 母親が仏壇を置くのに向きがどうとか、神棚との向かい合わせがどうとか一般に言われてることを聞いたときも「そんなのを一々悩んでいると、金を儲けんとしている人たちに付け入る隙を与えるだけです」と一蹴。
 こんなんだから墓屋、仏壇屋に怒られるんですわと笑いながら次のお経を上げに去っていった。

 今日がNITESTだというのは家で待機しているときにツイッターで知った。
 7MHz部門は残念ながら参加できなかったが、住職が帰った後にシャックへ行ってハイバンドに参加した。

 近距離Esが出ていたようだが、新潟ではそれほど恩恵にあずかった感じはしなかった。
 先週後半の久しぶりの早出勤務、今日の午前の読経の対応などで必要以上に神経を使ったのかコンテストも2時間弱でいつの間にか気絶。。100Q行けばいいなと思ったが98Qで終わってしまった。

 帰って終わってからの方が国内コンディションが上がった感じ。24や28のScがよく、移動局をよぶ局がにぎやかに聞こえている。
 21時まで聞いていたが、時間的に急速に移動局が聞こえなくなり、シャックは撤収。

 Tジョイまでたまゆらを見に行く。
 たまゆら巡礼で広島の竹原には二回ほど行った。大崎下島の方まで行ったこともある。

 特に竹原市内の描写は懐かしさがこみ上げてきた。また行きたいなあ。

 二週間の上映なのでもう1回か2回見に行こう。
関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://radioshack.blog87.fc2.com/tb.php/134-48f0a093

 | HOME | 

Counter

TweetsWind

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Solar Data

Appendix

JH0RNN

JH0RNN

へっぽこアマチュア無線局
国内外問わずQSOしています。HF~UHF,CW/SSB/RTTY
上のバンドは衛星とEMEも。

よろしくお願いします^^

FC2Ad

まとめ