田んぼの中の無線小屋

新潟市のすみっこ、田んぼに囲まれた掘っ立て小屋でひっそりアマチュア無線を楽しむオッサンの堕落日誌^^;



徐々に環境を変えざるを得ない状態に

 未だに自室のPCとシャックのメイン、サブのPCがXPのままだったりする^^;

 自室のPCは代々1~3万程度で購入した中古PCを数年ごとに入れ替えている。
 物にはこだわらないので、動作がおかしくなってから散々手を尽くしてこれ以上はもうだめだ、と言うところで入れ替えている感じ。
 ただ、ネットは毎日見ているし、自分の部屋に入ればまず最初にPCの電源を入れるほど人並みにはPC依存症なので、ないというわけには行かない。
 現に、今も入れ替えを前提に購入した東芝のノートPC(windows7)で環境構築を兼ねて書き込みをしている。

 XPは危険度が高いのは承知の上だが一応セキュリティソフトなどで最低限の処置はしているつもり。

 ハード的にOSをあげると重くなると言うのもあるのだけど、一番の問題はhamlogなどがv4が使えなくなることだ。
 
 いまだにhamlogはv4.56dと言うver4の最終バージョンを使っている。
 マウスを使わずにほとんどの操作が出来て使い勝手がいい。ver5はmaster.txtなどを抽出するときにインストールしているけど、なんか操作はマウスがないと不便そうだし、シャックの机は狭いのでマウスは置いていない。
 ポインティングデバイスつきのキーボードだがカーソルキーで使えるソフトは可能な限りカーソルキーを使っている。

 正月にwin8.1搭載の安いタブレットPCを買ったのだが、hamlogのv4が使えないことをはじめて知った。
 XPまでだと考えると、このPCの環境がもう少し整えば自室もいよいよwin7時代を迎える。そうなるとシャックで入力したハムログのデータを家ではいじれなくなってしまう。。。結局シャックも、セキュリティ的な意味で言ってもwin7にしなくてはいけない。

 もうひとつはネットワーク関係だ。
 まぁwin7は割りに設定が簡単な感じはあるけど、家庭内LANなどまだ参考書片手にやらなくてはいけない感じだし、NASがうまく見えてない。ひょっとして前回同様HDDの電源くらいならいいのだけど。。。

 いままでだましだましXPを使い続けてきたつけが一気に回ってきそうな気がする。
関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://radioshack.blog87.fc2.com/tb.php/133-d3ac1663

 | HOME | 

Counter

TweetsWind

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Solar Data

Appendix

JH0RNN

JH0RNN

へっぽこアマチュア無線局
国内外問わずQSOしています。HF~UHF,CW/SSB/RTTY
上のバンドは衛星とEMEも。

よろしくお願いします^^

FC2Ad

まとめ

