田んぼの中の無線小屋

新潟市のすみっこ、田んぼに囲まれた掘っ立て小屋でひっそりアマチュア無線を楽しむオッサンの堕落日誌^^;

スポンサーサイト


JH8IOJ SK

 なんか新年の挨拶がそっけないなと思った人がいるかもしれません。

 実はこの訃報は元旦の日にJR0BAQ西山さんのツイートで知っていたのでした。そのセイもあってなんかおめでとうとか使いにくくて。。。

 近年は無線はやっておられていなかったようですが、我々の年代で50MHzで遊んでいた人にとっては懐かしいコールサインだと思います。
 私も何度かお会いしたことがありますが、面白い人でとてもお話が楽しい人でした。
 そしてイラストが大変上手く(元々本業でしたので)、当時の8エリアの6mマンでIOJさんのデザインしたQSLを使う人は大変多く、私もローカルとQSLを集めては互いのQSLを見てこのデザイン俺はない、とかこれの方がいいとか、そんな話で盛り上がったものでした。

 まだハムログなども普及する前で、QSLのデータは手書きが主流でした。
 洗練されたデザインのデータ欄は日付や時間など数字を幾つか書けばいいだけ、JSTだの50MHzだのSSBと言う文字は最初から印刷されているもので、私は今でもQSLのデータ欄はJSTなど最初から印刷しているのですがたぶんこう言うデザインの影響を受けていると思います。

 新潟でも真ん中より上側のわがシャックでは、8エリアはOPENが珍しく、QSOの回数も特別多くはなかったですが、いただいたQSLはイラストも素晴らしく印象に残っています。

 漫画やイラストが大好きだった私はIOJさんのイラストも好きで、チャンスがあればデザインをお願いすることも考えていました。今から思えば一回くらいお願いしてみればよかったかな。。。と思います。

 年齢が近い人の訃報は本当にショックですね。
 今はただご冥福をお祈りするだけです。

73 GL OM

本来なら ex JH8IOJとするべきなのかもしれませんが、私が死ぬまで再割り当てもないだろうし、IOJといえば中澤さんしか考えられないので敢えてexをつけない表題としました。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

今年もよろしくお願いします。

私も、先日訃報を聞きました。
あの当時、50MHzで8といえば真っ先に出るコールサインでした。

以前あったVSG/VCG、ハムフェアー等で、何度かお会いしましたし、
非常に楽しい方で、いつも話の輪の中心におられたと思います。

ほとんど使っていないFACEBOOKで、たまにくる無線の友人の友人
リストで、ここ最近、久々にコール&名前を見たばかりなのに、この
ようなことになるのは非常に残念です。

心よりご冥福をお祈りいたします。

FLWさん今年もよろしくおねがいします。

いや、本当残念ですね。
無線は近年おやすみだったとはいえ、アカウントで使っていたり、また復活を画策していたという話も伝え聞いていましたので、それが叶わぬこと残念でなりません。

夏にEsが出るとつい探してしまいそうです。

どもども。
QSO数は多くなかったけれど、イラストはたくさん拝見していて、なんてきっちり描くヒトなんだろう(プロ並み)・・なんて思ってました。残念です。
ことよろ。

 KPIさん今年もよろしくお願いします。
 最近は某3エリアの学校ばかりで他の土地にはあまり行ってませんが、久しぶりに大潟村の直交点でも行きたいなと思っています。

 IOJさんは元々印刷屋さんでそういう仕事をされていたと思います。近年はドライバーをされていてその業務中の。。と言うことのようです。
 夏になるとEsで聞えてくる8各局のイラストQSLを集めるのが楽しみでしたねぇ。。。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://radioshack.blog87.fc2.com/tb.php/130-200e0115

 | HOME | 

Counter

TweetsWind

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Solar Data

Appendix

JH0RNN

JH0RNN

へっぽこアマチュア無線局
国内外問わずQSOしています。HF~UHF,CW/SSB/RTTY
上のバンドは衛星とEMEも。

よろしくお願いします^^

FC2Ad

まとめ

