田んぼの中の無線小屋

新潟市のすみっこ、田んぼに囲まれた掘っ立て小屋でひっそりアマチュア無線を楽しむオッサンの堕落日誌^^;

WWCW 2014

 久しぶりにまじめにやった感あるw

 うちの職場では前々年度の有休は春先に日付を指定して取るようになっているので、9月、10月、11月の最終土曜は大体休みを入れてある。

 だが、ここ数年は”登校”が忙しくてなかなかビッグゲームに参加するチャンスがなかった。特に9月のWW-RTTYは一回参加してみて後は毎年登校している有様^^;
 今回も連休だったので登校も考えたのだけど、前の週にイベントがあって登校したので今回はシャックで無線を楽しむことにした。サイクルの良い時期が続いているとは言え、そろそろハイバンドの賑やかさは終焉に向っている。
 24や28と言ったバンドは、並みの時期には全く聞えないのも珍しい話ではないので聞えるうちに楽しむのが正しい付き合いかただw

 金曜日から休みだったが、金曜は無線をやったり、映画を観たりして過ごす。
 昼間はVU4の6mも気になったが結局QRVはなかったようだ。

 土曜日朝、暗いうちからシャックへ行って160と80、コンディションもそうだがまともに電波が出るかどうかの点検に。
 リニアが回り込みでATUが壊れている。無理に使うとアンプ部まで逝ってしまうのでチェックは重要だ。

 160も80も電波は出ているようだ。RUNさえしなければ呼ぶくらいは何とかなる。雨じゃないのも幸いした。

 電波時計が9時を指したと同時に28MHzの上から下へ引っかかった局を呼んで回る。
 だがコレは失敗だった。。。下から行けば良かったのか。。たぶん下から行く方が多いだろうと思って空いているところから呼ぶつもりだったが、上のほうはJAのCQばかりだった。
 まぁJAもポイントがゼロなだけでマルチにもなるから呼べばいいんだろうけど、開始早々JAでは呼ぶほうも呼ばれるほうも萎えそうなので後回し。

 聞こえた局を片っ端から呼んで回る。
 DXコンテストはあまり出た経験がない。。。と言うか冷やかしでは参加しているがログを出すところまで行かない場合が多い。ただある程度やっていると(任意らしいが)参加されていたようなのでログを出してくれ、みたいなメールがくるので、ここ数回は参加した分はログを出すようにしている。

 ただ、設備も休みもある大手が沢山いて入賞も殆ど指定席、その他大勢は参加することに意義があるくらいに思っていたので昔はエンティティやログを稼ぐために出ていた。CWトレーナーでもDXが呼んでくるモードは殆どアワワなのでRUNもしたことがない。
 ここ2,3年、それでも冷やかしにRUNするようになって何とか対応出来るようになってきたので今日はRUNも取り入れることにした。

 特に午後からの28のEu方面。
 CQを出すとまぁ呼んでくる。。。取れないで団子になることは滅多になく、適当に途切れず呼んでくる(と言うことはそれほど強くないのかw)ので退屈せずに住んだ。
 19時までの10時間で600QSO。。。。案外出来るものだ。

 基本サルなので、珍しい円を探すよりもちぎって投げる方が好きだ。
 ストレス解消にもなるw

 土曜日は19時過ぎからローバンドに移り、7中心に100Qほど上積み。
 社長椅子で寝て夜を明かすことも考えたが、風邪引くと悪いので面倒でも家へ帰って風呂入って寝る。

 今日も5時頃からシャック入り。
 昨日は静かだった160は。。。まぁ聞こえてはいるようだ。80もそこそこ。でも飛ばない。9K2HNやりてかった。。。
5B出来たのでいちおう1UP。
 日が昇ってからは昨日はしなかった北米向け28でのRUN。Euも多いがWも呼んでくる。どちらもコールが短いので取るのが楽かと思いきや、JAの6文字に慣れているのでかえって慣れなくてばたばただった。。。

 午後からはEu向け。今日は21メインに。
 LPかSPか良く判らない。。。エコーを引く信号も多いし。。。まぁシャックではSPが若干良かったようだ。
 21途切れて28、そしてまた21.

 2100頃に終了。明日の朝までやれるわけではないしさくっと撤収して映画観に行く。

 一応36時間(実質は26時間前後)で1400QSOと言うところだ。まぁシャックにいた時間だけで割れば意外にレートはあったようだ。

 うちの職場は3日休みとかなかなか取れない。特に月曜はなかなか休めないのでフル参戦は難しい。
 たぶん最初で最後のまじめな参加だと思うがw

 そして海外に出かけてまで参戦する人がいるのも判る。ちぎるのはやっぱ楽しいw

 さすがに今日はお腹一杯な感じw
 コンディションにも助けられ、退屈しないコンテストだった。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

映画見る元気があるってすごい。見てる途中で寝ちまいそうなもんだが。

まぁ実を言えば週代わりの特典があったのも一つあるんですけどね。2週目は金曜日(土曜日に週変更になるのでその週の最終日)行ったら貰えなかったので、日曜夜なら。。。と思いまして。
 まぁ二日目のしかもローバンドはいても増えないだろうと思ったので。。まぁカリブは何局かやりましたけどね。遅い時間はEuの深いところが聞えると面白いけどサイクルピークじゃそういうわけにも行かないだろうしw

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://radioshack.blog87.fc2.com/tb.php/128-6ca8a85c

 | HOME | 

Counter

TweetsWind

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Solar Data

Appendix

JH0RNN

JH0RNN

へっぽこアマチュア無線局
国内外問わずQSOしています。HF~UHF,CW/SSB/RTTY
上のバンドは衛星とEMEも。

よろしくお願いします^^

FC2Ad

まとめ