田んぼの中の無線小屋

新潟市のすみっこ、田んぼに囲まれた掘っ立て小屋でひっそりアマチュア無線を楽しむオッサンの堕落日誌^^;

スポンサーサイト


今年は遅かった”スーパーパス”

 夏至も過ぎて6m夏の陣も後半戦。
 夏至は当日も含めてあまりぱっとした展開にはならなかった。

 ド平日でいた人は超ラッキーだったが、4日にはOX3LXが入感。
 このところ仕事が忙しく、仕事の日は朝家をでて夜遅く帰って車で何も出来ない状態なので当然俺も出来なかった。

 年に一回あるかないかの朝のオープン、こう言う日は高緯度地域が聞えたりする。前のLA,EI,OYと言った地域が開いた
のも朝だった。
 昨年のZONE2もそうだが、ZONE40も電離層伝播では難しいのでは。。。と言ってた人もいたようだ。
 だがこの夏至付近の”スーパーパス”はそれを覆す素晴らしいパスが存在していた。

 ようやく土日が休みでリグの前に座る。
 しかし、4日の金曜日には長時間のヨーロッパのオープンがあり、エネルギーを全て放出したかのごとく土日はさっぱりだった。
 だが腐っても夏至付近のコンディションだ。 非常に弱いながらもヨーロッパはOPEN、夕方にはEA8DBMも入感、QSO出来た。

 今日は昨日にも増して静かな感じだったが昼のKL7、夕方は近場のヨーロッパが聞えた。

 個人的には出来ていなかったZ3とのQSOを果たして1UP。結果だけ見れば有意義な休暇と言えよう。

 もう一山くらい。。。当たればいいのだが。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

こんにちは。7月5日6m&DOWNの準備で移動運用中、RNNさんの信号を聞いてました。こちらには全く聞こえていない局を受信されていて耳の良さに感心しておりました。

 コメントありがとうございます。
 夏の伝播はとてもスポッティですよ。ローカルがQSOしているのが聞えない。。。と言うのも珍しくありません。

 とりあえずトライしてみるのが大事かもしれませんよw

スポッティですか。なるほどです。6mは移動運用を時々なので機会が少ないですがトライしてみます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://radioshack.blog87.fc2.com/tb.php/126-dadbbd92

 | HOME | 

Counter

TweetsWind

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Solar Data

Appendix

JH0RNN

JH0RNN

へっぽこアマチュア無線局
国内外問わずQSOしています。HF~UHF,CW/SSB/RTTY
上のバンドは衛星とEMEも。

よろしくお願いします^^

FC2Ad

まとめ

