田んぼの中の無線小屋

新潟市のすみっこ、田んぼに囲まれた掘っ立て小屋でひっそりアマチュア無線を楽しむオッサンの堕落日誌^^;



メモ:AJAHA

 国内QSOの時に大変重宝するのがAJAHAと言うツールだ。
 故JA1BMLさんの作品で大変に重宝している。

 恥ずかしながら未だにハムログは4.56dを愛用しているのだけど、こういった便利ツールが幾つかあるのでなかなか移行できなかったりする^^;
 QTHのマスターデータは同じくBMLさんのツールを使い、v5のマスターデータをテキスト化したのちにawkでv4用に吐き直してそれをマスターとして使っている。だから最新のものと基本的に代わらない。

 昨日の夕方、あまり賑わっていなかったが短い時間6mでScが出ていた。
 南方向のそこそこいいScだったけど、暑かったせいか出てる局は少なめ。

 JQ1VXS局がCQを出していたので呼んでQSO。白岡市と言っていたので、聞き覚えないな。。。と思いハムログをたたいたらヒットしてない(汗

 ツイッターで連絡が付いたので恥ずかしながらお尋ね。
 もうかなり前に市制施行になったらしい。。。全然気づいてなかった(汗

 早速最新のハムログをインストールしてマスターデータだけ抜き出し、v4用に当て直した。
 どうやら1.9と7もQSOは出来ている。誰かと市制施行の時にやってるんだな。。

 AJAHAは新しいところが増えると勝手にマスターから拾ってリスト化してくれるので新しいリストを出力してみた。

 だが何回やっても1346が出てこない。。。もうだいぶやってない(少なくともこの市の施行前)ので完璧に忘れてる。。。頭を抱えていた。

 何だ、、、、、何が悪い。。。同じことを何度もやっているうちに旗!と気づく。
 そっか。awkのコマンドを打つときに毎回くだらない打ち間違いとかオプション付け忘れたりするので、bat組んでたんだ。。。

 マスターデータはmaster.txtがオリでおいてあるので、後から当てる方には違う名前をつけている。
 こっちは読むだけなので名前は関係ないけど、AJAHAを出力する時に参照するマスターデータはbatで常に固定された名前のファイルしか参照しない。。。そういうことね。

 結局オリのマスターをリネームして、新しいデータの名前をmaster.txtにリネーム。AJAHA起動。
 新しいリストが出来た。

 w(wkd)ばっかりですね、と突っ込みを受けたが、QSLのチェックはDXメインで国内は殆ど手付かず。
 それこそAJAとかやるならそろそろ始めないとね。。。
関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://radioshack.blog87.fc2.com/tb.php/124-9ac4d9ec

 | HOME | 

Counter

TweetsWind

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Solar Data

Appendix

JH0RNN

JH0RNN

へっぽこアマチュア無線局
国内外問わずQSOしています。HF~UHF,CW/SSB/RTTY
上のバンドは衛星とEMEも。

よろしくお願いします^^

FC2Ad

まとめ

