田んぼの中の無線小屋

新潟市のすみっこ、田んぼに囲まれた掘っ立て小屋でひっそりアマチュア無線を楽しむオッサンの堕落日誌^^;

夏の訪れを思わせる週末

 金曜日からの3連休だったが、今回は登校なしだった。
 と言うわけで珍しくリグの前に座っていた週末。

 流石に時期なのでEsも出ている。
 金曜の午前中はのんびりHFのSSBに出ていた。21や18では3エリア辺りまで上がっていて、そこそこの賑わいを見せていた。

 午後からも国内QSOをのんびりやっていた。
 更新相手とは10年以上ぶり、場所は変わらないがQTHの呼称が変わっただとか、今はPC無いとぶっちゃけ無線もできませんよね~なんて会話が弾んでいた。

 クチは適当にラグっていても、この会話の通りに目は常にスクロールするDXクラスターを追いかけている。
 ふと。。。。

 6mでEuとのレポートが上がった。
 先月22日には上手いこと北米にあたり、いよいよ夏の陣到来か、などと思っていたが、シャックにいた日にEuが上がるなんて。。。
 気もそぞろ、誰も呼んで来るなよ。。。と思いつつCLのタイミングをうかがってQRZ。
 誰もいなかったようなのですぐさまQSY。6mのアンテナをEuに向ける。

 49MHzのパイロットも強い。ここはCQ出してみるか。。。
 今年は結構この勘どころが当たったりしている。22日も理由もなく聞えそうだなと思ってCQ出したら呼んできた。

 ビーコン代わりにロギング用のノートPCを立ち上げ。
 パドルから繋ぎなおして準備完了。CQを出す。

 最初は延々空振り。。。まぁコレはいつもの通り。
 何回かののちにUT9FJが呼んできた。今年初Euだ。 まぁ一局でもQSO出来ればCQを出すのにも背中を押される感じでやろう、と言う気になる。
 もちろん、殆どは連発の空振りだが。。。

 結局はS5,DLと出来ただけで目立った収穫はなし。
 呼ばれて出来なかったOK,クラスターで見るとOE,F,ER辺りからもレポートは貰っていたようだ。

 QSBは相変わらず小刻みなよう。短点1個が欠落で確認に数回のラリーが必要なレベル。
 だが、久しぶりにエキサイティングなオープンだった。。。

 土日はDX的にはぱっとせず。
 国内は午前中に小さい祭りがあって、午後からは落ち着いているパターン。まぁ、Scがあったのでぼちぼち遊べた、そんな感じ。

 シャック内の気温も高く、飲み物の空き缶だけが増えていく。そんな週末。
 いよいよ夏開幕らしい。
関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://radioshack.blog87.fc2.com/tb.php/123-116b6e94

 | HOME | 

Counter

TweetsWind

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Solar Data

Appendix

JH0RNN

JH0RNN

へっぽこアマチュア無線局
国内外問わずQSOしています。HF~UHF,CW/SSB/RTTY
上のバンドは衛星とEMEも。

よろしくお願いします^^

FC2Ad

まとめ