田んぼの中の無線小屋

新潟市のすみっこ、田んぼに囲まれた掘っ立て小屋でひっそりアマチュア無線を楽しむオッサンの堕落日誌^^;



八重洲ェ。。。。

 消費税前に何か思いついて駆け込みで買い物をした人も多いと思う。

 何を隠そう自分のその口で、今シャックに梱包されたFTDX5000MPがあったりする^^;

 消費税上がる前に買えたから。。。。なんて思ったのも束の間。

 今日、修理に出したリグを引き取りに三条市のショップに。
 メーカーに送れば蓋を開けただけで1万円コースのご時世に、自分で治してくれるショップの店長さんはありがたい存在だ。
 ちょっと早いけど帰りに昼飯食っていこうと思い、昼頃失礼しようと思ったら、店長が申し訳なさそうに「実は。。。。」と切り出してきた。
 今月号のCQ誌には既に広告が載っているが、FTDX-5000MPの下位モデルが新たに追加された。Limitedと書いてあるが。。。ぶっちゃけ、全部乗せのMPからSM-5000(セパレート型ステーションモニタ)を抜いたモデルである。

 ある意味一番欲しいモデルだ。
 あのステーションモニタに値段ほどの価値がある(まぁ使えばあるのかもしれないが)と思った人がどれだけいるだろう。。。
 グレードが沢山あった頃の5000でも、SM-5000をつけるくらいならルーフィングフィルタやOCXOを積む選択をした人が多いと思われる。

 世代交代の時期に来ていたうちのシャックでも5000の購入は結構前から検討はしていた。
 買うために検討していたのは勿論SM-5000はなしで、3KHzのルーフィングにTCXO(OCXOよりは3万くらいだか安い。。。けど今のリグは元々の安定度が高いので充分。今のリグにもその類は付いていない)と言うチョイスだった。おそらく一番多かった組み合わせだと思う。

 5000購入者に”漏れなく”付いてくるようになったMPグレードだけ、と言う選択に、しょうがないなぁ。。。と思いながら、じゃぁせめて消費税前に、と購入したものの、SM-5000なしモデルが出たとなればそれこそ消費税分位は安くなる。これには頭に来たユーザーも多いと思う。

 ここ最近の八重洲はユーザーを舐めているとしか思えない。

 それを強く思ったのは去年のハムフェアで、展示ブースのパネルをそれまでの流用にしていたことだ。
 その時には既に5000はMPだけになっており、他は一切なかったにも拘らず、パネルではあたかも色々なグレードがあるようにそれ以前のものを堂々と使っていたのだ。
 ハムフェアといえば自動車で言えばモーターショウのようなもの。各メーカーがこぞってPRに躍起になるハレの舞台。
 グレードが単一になったと言うのはこう言うときにPRしなくてはいけない事柄ではないのだろうか。

 しかも、今はプリンタでも何でも高性能なものが幾らでもある。
 展示は2日しかないのだから、間に合わせでも何でもプリンタで出して作ってしまえば、2日くらいはもつはずだ。
 このやる気のなさにはがっくり来たが。。。。

 自分は人よりもかなりおっちょこちょいなので、ヒューマンエラーに起因するトラブルが他人よりも起きやすいと考えている。
 その為、少しでもエラー要因を減らすためにVL-1000リニアを中心にすえたシステムで好むと好まざるとに関わらずリグも八重洲にしている。
 FTCなどのIFで他メーカー同士の組み合わせもありになったが、メーカー統一の相性に比べれば不安な部分もある。
 
 だが、ここに来ての八重洲への失望感。。。大げさかもしれないけど、趣味の部分では性能云々もあるが、気分良く使える事が大事だと思いたい。まぁリグには罪はないわけだが、あまりにも客を舐めているな。。。と思わされることが多いので気分的に宜しくないw

 購入の前にこんなのがわかっていたらも少し貯金してTS-990だったかもしれないなぁ。。。まぁ、だいぶ価格に開きがあるから無理っぽいかな?w

 まぁ家電などでもこういったモデルチェンジや追加などのケースもあるので始めての経験ではないものの、消して安くない買い物で後味の悪い気分になるのは何ともいえないものだ。
関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://radioshack.blog87.fc2.com/tb.php/120-35285cee

 | HOME | 

Counter

TweetsWind

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Solar Data

Appendix

JH0RNN

JH0RNN

へっぽこアマチュア無線局
国内外問わずQSOしています。HF~UHF,CW/SSB/RTTY
上のバンドは衛星とEMEも。

よろしくお願いします^^

FC2Ad

まとめ

