田んぼの中の無線小屋

新潟市のすみっこ、田んぼに囲まれた掘っ立て小屋でひっそりアマチュア無線を楽しむオッサンの堕落日誌^^;

スポンサーサイト


wkd es 9V1PW via FO-29

 日曜日だけだがWPXの喧騒を覗くことが出来た。

 流石に28MHzでもcondxがいい。8Pなど59++で入っていたし、夕方は夕方でCN2AAなどアフリカ勢も強力、夜遅くまでバンドが賑わっていた。

 コンテストに参加する休みも設備もないので冷やかしに呼びまわりながら国内を追っかけたり、それなりに楽しい週末だった。

 また今日は久しぶりに地元の即売会が会ったのでちょっと覗きに行ってきた。半年振りくらいかな。。。

 夕方戻って6mをワッチ。3B8は聞えるものの呼んでコールバックがあるような強さではなかった。あわよくばSSB。。。などと思ったのだが^^;

 日が暮れてから24のRTTYで少し遊ぶ。最初にGUから呼ばれてびっくり。今日は15Qくらい。

 さて、20時頃のFOのパスに9V1PWさかいさんがQRVするとツイッターでアナウンスされていた。
 先日のQRVは居合わせなかったのでQSOしたいな。。。と思ってたのだが。。。今日はどうかな。

 幸いにも低軌道のパスだった。仰角まで気にするようなパスでないので助かる。

 VOほどせわしなくないのも幸い。二点間の距離が広がるとドップラーなどずれが思わぬハードルとなって聞えているのになかなかQSO出来ないことがあるが、9VのCQは最初から良く聞こえてきた。
 最初は呼んでみたら?が帰って来たが数回呼んでQSO。もう少し苦労するかと思ったが割りにスムーズにQSO出来たのでたすかる。

 パスがいいとFOではOHやVE辺りまで出来るらしいが、なかなかCQ出して呼んでくるような偶然には行かないらしい。
 一応その後はずっとCQを出していたがOHどころかロシアも出てこなかったのでそんなによくないパスだったか。。。

 衛星でもDXとQSO出来るとやはり満足度が違う。
 飛んでる反射板にぶつけるだけ、言ってしまえばそうなんだけど、簡単に一言で片付けられないノウハウとスリリングさがある。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

QSOありがとうございました。
昨日のあたりを飛ぶパスが僕のところでは1番運用し易いところです。
ドップラーが逆で、それを知っている人はばらけて呼んでもらっているので、助かってます。広い範囲を聞いてますよ。

 こんにちは。昨晩はありがとうございました。
 私は衛星のほうは初心者でリグコンなども使えずに手回しでやっています^^;
 昨日くらいのパスだと仰角ローターも使わずにすんでたすかります。FOなら窓もそこそこですしね。。。
 VOでJD1やT8とQSOしたことがありますが、軌道が低いせいかせわしないですよね。。。ドップラーもきついし。。

 衛星は敷居が高いと思っていたのでかなり後発なのですが、昔の高軌道衛星でDXとかやってみたかったですねぇ。。^^;

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://radioshack.blog87.fc2.com/tb.php/118-21039ece

 | HOME | 

Counter

TweetsWind

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Solar Data

Appendix

JH0RNN

JH0RNN

へっぽこアマチュア無線局
国内外問わずQSOしています。HF~UHF,CW/SSB/RTTY
上のバンドは衛星とEMEも。

よろしくお願いします^^

FC2Ad

まとめ

