田んぼの中の無線小屋

新潟市のすみっこ、田んぼに囲まれた掘っ立て小屋でひっそりアマチュア無線を楽しむオッサンの堕落日誌^^;

スポンサーサイト


10年ぶりのAF

 夏至や冬至などと同じく注意ても良いのが春分、秋分の時期である。
 ここのところ南米の入感などがあり、50MHzも非常に賑わっていた。連休になっていたので無線機の前には居なかったのだが、かなりビクビクしながらの登校だったw まぁ何もなかったけど。。。

 そして、寧ろ注意したいところだったのが昨日の火曜日である。
 だがタイミング悪いことに車の12ヶ月点検の予定が入っていた。いつ電話しても空きがないと言う返事ばかりのディーラーには嫌気もさしていたので隣のエリアの店に持ち込む予約をしていたが、ここも夕方からしか開いてなく”いやな予感”はしていた。

 そして、普段こう言うのに当たった事がないのに、そういうときだけその予感は凄く的中する。

 1700に予約していたので1640頃までワッチ。
 早い時間から南西のDUなどが入っていて怪しい雰囲気はあった。最も朝はぱっとしてなかったみたいなので取り越し苦労になるかも・。。。。などと思いながら阿賀野川を渡り、東区のディーラーに。

 納車のときからディスクローターの片減りと、踏んだ時の利きがどうもしっくり来ないので事前に伝えておいたのだが、そのせいか通り一遍の点検の他にブレーキにチェックが入っていたようだ。

 しまいにはディスクローターを軽く研磨してみますので。。。とか言ってきた。
 まさか伝えておいて時間がないからいいですともいえない。。。。スマホで見る限り非常に強く入って盛り上がっている風だ。。。

 終了後急いでシャックに飛んでいったが、ほんとにオープンがあったのかと思うほどの静けさ。。。やれやれ。

 その外出の1時間だけオープンとかなんだよ。。。。o......rz

 そして今日は月に1,2回しかない朝からの勤務。

 午後から口論寸前まで行って結局定時で上がってきた。開くかどうかは何ともいえなかったが半分意地だった。

 通勤用のカブでシャックまで飛ばす。
 新潟バイパスは70Km制限になったので下道で行くしかない。。。。1710頃到着。

 アンテナ回しながら聞いていると...DB..と聞える。

 コレか?と思い呼ぶこと数回。。。。ようやくコールバック。
 でもなんだか一杯呼んでいるのでこちらも向きになって呼ぶw

 あとで聞いた話では最初はダブっていたそうだがまぁ結局QSOは出来たのでよし。
 多分、記憶では2003年の9J2KC以来のAFだ。

 昨年CQ誌の記事を書いたときにも調べてみたが、そのQSO以降アフリカとはQSOしてなかった。
 大変弱かった。。。。QSBの谷では判らない。

 すぐに帰ってもよかったのだが、JK2XXK戸根さんが最近RTTYでRUNしていると言う話でWARCは呼ばれるらしい。。。と言うことで24MHzでCQ・
 最初は全く呼ばれなかったが、デコードできないか、または非常に厳しい信号も含め三十数局ログイン。
 まぁアンテナ低いし、回りこみでベアフットだけなので遊べた方ではないかな。

 初夏のコンディションになっちゃう前に、もう何回か運用してみたい。

 仕事の日としては非常に有意義だったなw
関連記事
スポンサーサイト

コメント

楽しめたようでなによりですhi

Euでは18や24でのJAの需要はまだまだあるみたいですからねぇ。もっとも私みたいに最近出てきた局がEuにもそれなりにいそうな雰囲気です

なお当方は、軒先に上げた逆VでRTTYに出ていますが、こんな設備でも10~12局/時ぐらいのレートでポツポツと呼ばれるので、お手軽にDX-QSOを楽しみたいけど電話や電信は苦手、という当方にとってはちょうどいい感じ。来たるRTTYコンテストに備えての機材チェックも兼ね、しばらくは自宅からのんびりRTTYで遊ぶと思いますhi

 平日の夕方、24MHzと言う事を考えれば上出来なのかなと思いますHi
 デジタルモードとは言いながらも、電波の強弱で見えたり見えなかったりのアナログチックなところもまたいいですよねw

 EAの局は自分が70YEARS OLDだと送ってきましたし、後驚いたのはその昔DX-Pedで一躍有名になったDJ3OSが呼んで来た事です。本人なのか再割り当て?なのかわかりませんが。。。

 もう少し定型文をモディファイしてさくさくQSO出来るようになるといいなぁ。
 最初勝手がわからずに結構手打ちしたりして徐々にファンクションに覚えさせて行きましたHi

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://radioshack.blog87.fc2.com/tb.php/117-4e99322a

 | HOME | 

Counter

TweetsWind

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Solar Data

Appendix

JH0RNN

JH0RNN

へっぽこアマチュア無線局
国内外問わずQSOしています。HF~UHF,CW/SSB/RTTY
上のバンドは衛星とEMEも。

よろしくお願いします^^

FC2Ad

まとめ

