田んぼの中の無線小屋

新潟市のすみっこ、田んぼに囲まれた掘っ立て小屋でひっそりアマチュア無線を楽しむオッサンの堕落日誌^^;

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

遠くが聞えた

 西日本で祭りになっている南米やロングパスも少しづつ北にシフトしている。

 今週末は連休だが久しぶりに無線をやることにした。

 朝起きてすぐに出動。東区の端っこで吉牛で朝飯、川(阿賀野川)を渡って北区に入り、そのままシャックへ。

 朝のうちはハイバンドで追っかけ。
 12mのPJ7AAなどがバンドNEWだった。あとLOTWで一個くらいあるだろうと思っていたZL7のRTTYがなかったのでQSO。

 6mの南米は絵空事だと思っていた。
 今日も最初は聞えない。。。。と諦めていたがすこしはかすっている。CE2AWW。

 3エリア以西は結構呼んでいたようだが。。。収束したのかのように静かになってから新潟で浮いた。
 Sメーターが振れる強さになってようやくQSO出来た。

 その後は久しぶりのA3で賑わった。

 昼は新発田市まで車で行ってラーメン屋、パワーセンター型のスーパーに寄ってからローカル宅へ。
 同じく遊びに来ていたOMとDX談義。家主のOMが余り調子がよくないみたいで16時前には失礼してシャックに戻り。

 6m今度は3B8の入感で盛り上がる。新潟でも県南の局は呼んでいた。
 こちらでは気配が判る気がする程度で呼ぶなんてとてもとても。。。

 結構夕方も長い時間開いていたので間違って浮いてこないかと思っていたがスカだった。コレがQSO出来ればハムライフでも印象に残る日の上位に位置したことだろう。
 夜の部はP40Rの80m。どこから出ているのだろう。

 40mより下の中南米は音がひょろひょろだったり、フロアノイズに埋もれたような弱い信号ばかりなのに、P40Rは凄く強かった。ええ?と思うほどの信号。
 80mでは特にあの辺の場所で強い入感を聞いた事がないので。。。

 ま、春のコンディションの感じになって来た。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

P40R

3R5はFBでしたね...

 コンテストやペディで聞えるあの辺のエンティティは総じて弱い印象があるのですが、大変強い信号で来ていました。
 そのあとの40mSSBはリニアを入れ忘れていたのですが一発でコールがあってびっくり。こちらには大変良く来ていましたよ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://radioshack.blog87.fc2.com/tb.php/115-4464f43c

 | HOME | 

Counter

TweetsWind

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Solar Data

Appendix

JH0RNN

JH0RNN

へっぽこアマチュア無線局
国内外問わずQSOしています。HF~UHF,CW/SSB/RTTY
上のバンドは衛星とEMEも。

よろしくお願いします^^

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。