田んぼの中の無線小屋

新潟市のすみっこ、田んぼに囲まれた掘っ立て小屋でひっそりアマチュア無線を楽しむオッサンの堕落日誌^^;



XW0YJY on 6m

 今日は休みだったのでショップへ行く。
 ただ失敗したのは、朝のうちに起きてシャックへ行っておけば良かったと言うことだ。

 だいぶ前から外付けエレキーの調子が悪く、ロータリースイッチが行かれて、普段使うポジションで短点が出っ放しになる。今日は寝坊して家から直接ショップへ向かったので、シャックに設置してあるエレキーをはずす暇はなかった。。。

 帰りに8号沿いに新しく見つけたくるまやに寄る。
 前は確かどっかの信号の角にあった。今はエロビデオ屋だか、何かのショップに模様替えしたはずだ。

 今度の場所はゲーセンだったのが潰れた跡地。駐車場が広いのでトラックも停まっている。

 まだ新装開店したばかりのようだが、道路の際に立っている看板には365日餃子、ライス無料、と書かれている。
 確かにくるまやは餃子をサービスしている店が多い。

 黒崎店はサービス券3枚で餃子1皿、新発田店は一回食事をすると餃子サービス券をくれる。
 まぁこうしたサービスは餃子は無料で食えると言う意識を植え付けてしまって、お金出して食べる人がいなくなるのでは。。。と常々思っているが(因みに自分はラーメン屋でラーメン以外のサイドメニューは基本的に頼まない主義なので、こう言うサービスでもなければ食べることはない)、無料と言う店は初めてだ。

 リーズナブルな料金で満足してそのままシャックへ。
 夕方なのでハイバンドが聞えている。と。。。。

 50MHzでXW0YJYのレポート。
 VKやFKくらいなら顔ぶれも決まっているし、HFのワッチをやめてまで6mを聞いたりしない。が、XWとなれば別だ。

 うろ覚えだがXWはKPLと、なんだか以外はクレジットにならないらしい。まぁここもクレジットされてDXCCにもカウントされているが、それ以外のQRVもあまり聞かない。それくらい珍しいところだ。

 アンテナを回すと確かに聞えている。
 先日TRVから電波が出ないと騒いでいたのを直したのでちょうどいいため仕打ちでもあるし呼んでみる。

が。。。なかなか出来ない

 やっとこすっとこQSO。
 聞けば2,3エリアでは9+で聞えたとか、モービルホイップでQSOしたとか言ってる。
 こちらでは上がってきてやっと針が持ち上がってるくらいなので差は歴然だ。まぁQSO出来たので良かった。

 夜は30mのカリブ方面、J8とかJ3とか。あとJW。
 それに160と80のYJ。

 160のYJのOPはちょっと。。。
 JH0LNNで帰って来たので、何回も打ち直して送ったが、CFM TUしかかえって来なかった。

 これではLNNのままCFMなのか、コピーしなおしたよの意味なのか判らない。
 訂正を送ったのに打ち直していないと言うのは普通訂正が通らなかったと解釈せざるを得ない。当然今回のQSOは当方もログには記載してないのでまた呼ぶことになる。こう言うところは打ち直したコールを反復してJH0RNN CFMと打って欲しいところだ。コレは通常のQSOでも良くあるパターンのシーンで、ツイッターのTLでもやり取りが続く。

 そしてもう一つ問題。。。
 160のレポートでcheck ur txと言うレポートを貰った。電源事情が悪いしそんなに酷い音が出てるのかと思って、ツイッターで書き込んでモニターしてもらったら「ブザーみたいな音がしてる」と(汗

 とっさに思い立ってリニアの別ポートに繋がっているmkvに切り替えてモニタしてもらう。問題ないようだ。

 考えられるのはPCから、またはPC経由で回り込みか?
 FT-1000にはRTTYをやるためのIFを経由してPCが繋がっている。一方、FT-1000MP mark-Vには何も繋がっていない。

 決め付けるのは早計かも知れないが、条件的に違うのはPCが繋がっているかいないか、の違いである。
 こう言うのは自分ではなかなか気づきにくい問題だし、リニアもからんでとなると自分でなかなかモニタは難しい。

 時間を作って外から聞いてもらって直していくしかないなあ。
 とりあえず160は当分mkvの出番だな。

 あと他のバンドでも変な音が出てるかもしれない。もし気づいたら遠慮なく連絡ください。ツイッターでもいいし、ここのコメントとかで書き込んでもらえればと。
関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://radioshack.blog87.fc2.com/tb.php/112-ec55fdb7

 | HOME | 

Counter

TweetsWind

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Solar Data

Appendix

JH0RNN

JH0RNN

へっぽこアマチュア無線局
国内外問わずQSOしています。HF~UHF,CW/SSB/RTTY
上のバンドは衛星とEMEも。

よろしくお願いします^^

FC2Ad

まとめ

