田んぼの中の無線小屋

新潟市のすみっこ、田んぼに囲まれた掘っ立て小屋でひっそりアマチュア無線を楽しむオッサンの堕落日誌^^;

よく頑張った(by岳) - VP8ORK

 とにかく寒い一日だった。
 本当は久しぶりに朝から行くつもりだったが寒くて布団から出られない。久しぶりに無線をやろうと思ったのはVP8ORKのQRVがあるからだ。

 今日は実質初日みたいなものだが朝はレポートがなかった。クラスタは短期QRVの1A0KMで沸いている。
 7のレポートがあったので聞いてみると、自宅の万歳でも579程度できていた。
 聞こえれば呼ぶことにしているのでとりあえず呼ぶ。しかし、朝早い8時台ではJAも沢山呼んでいる。全く勝ち目はなかったが、雰囲気だけでも楽しんだ(迷惑なw)

 8時半近くになると潮が引いたようにJAのパイルがなくなった。出勤時間と言うことでしょうな。

 11時になって久しぶりに新発田のくるまやにラーメンを食べに行く。
 その後隣のホビーオフ、ベイシア豊栄店によって13時半頃にシャック到着。
 表の県道には除雪の後の壁があったが、4WDモードで押し入ったら何とか入れたw

 3週間以上ぶりにシャックの椅子に座る。どれどれ、VP8は。。。。と
 とりあえず聞こえそうなのは10MHzか。。。。聞こえない。ダイレクトじゃ何も聞こえない。
 平日の昼間と言うこともあるが、JAからレポートは上がってない。これほどまでに駄目なのか。。。と、2エレしかないが一応振ってみる。。。かすかに浮き上がってくる信号。いた。弱い。。。LPでもなく東から入ってきていた。
 幾分強くはなったが、極周りのようなひょろひょろした音でSは振らない。最初は5NNだけが判るような感じだった。
 呼び始める。部屋に入ってすぐにストーブをつけたが、全開でも柱の温度計は10度まで行かない。
 パドルを操作する右手がかじかんでくる。。。一向に呼ばれないので漫画を読みながら機械的にコール打つ。

 ん?1時間以上呼びまくった頃、ふとコールバック。あまりに唐突だったのでコールを念押すこともせずに5NNTUを返してしまった。。。。(汗
 その後、7MHzでも入ってきた。最初はビギナーらしいゆっくりした国内QSOや、和文のQSOなんかで潰されていたが30分位したらよく入ってきた。
 こちらはダイレクト。音像もはっきりしている。30分ほど呼んでQSO。

 さくらぎ亭に遊びに行って再び帰ってくると14のレポートが。
 これも10MHz並に弱い。が、聞こえてれば呼びことにしているのでとりあえず呼ぶ。
 おお、なんとコールバックが。この強さだとなんともいえなかったのだがフルコールで返って来た。

 VP8は残り3つのうちの一つだったので非常に嬉しかった。
 花丸の休日でしたw
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://radioshack.blog87.fc2.com/tb.php/11-f4c88f35

 | HOME | 

Counter

TweetsWind

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Solar Data

Appendix

JH0RNN

JH0RNN

へっぽこアマチュア無線局
国内外問わずQSOしています。HF~UHF,CW/SSB/RTTY
上のバンドは衛星とEMEも。

よろしくお願いします^^

FC2Ad

まとめ