田んぼの中の無線小屋

新潟市のすみっこ、田んぼに囲まれた掘っ立て小屋でひっそりアマチュア無線を楽しむオッサンの堕落日誌^^;

プリンター

 中古で300枚くらいしか出力していないLP-1900をオクで買って、しばらく使っていた。

 だがトナー3,4回感光体も交換したりすると(特に両方とも再生品なので)新品の時のクオリティを維持するのは難しい。

 何年か前にオクで仕入れていたレーザープリンタに入れ替えたのはついこの前の話し。

 。。。とにかく安っぽい。

 だが、以外にジャムらない。LP-1900はいいプリンタだったが直ぐジャムった。
 だけど、トナーも感光体もまだライフインジケーターに充分に余裕があるのに印字がかすれて殆ど見えないくらいになった。
 QSLカードは今回から両面印刷として、データ欄も打つのは数字関係だけでトナーの寿命を少しでも延ばそうとしてたのだが。。。出鼻をくじかれた感じ。

 最初はカードだと駄目で、コピー用紙のような薄い紙だと普通に印字できた。
 メディアを色々変更しながら印字していたがどうにもこうにも駄目になった。

 まだインジケーターには3分の1ほどの残りが。。。
 外れを引いたのかなぁ。。。

 とりあえずオクでリサイクルトナーを一つポチって見る。
 残量はあるように見えるが、症状はトナーがなくなったときの症状そのものだ。
 トナーの交換で普通に印字できれば儲けモノ。駄目でも2000円ちょっと損するだけだ。

 届いたトナーを入れてみる。しかし、着払いで空のカートリッジを送る費用まで入れて2500円くらいだから、リサイクルトナーってほんと安いと言うか原価幾らなんだと言う感じ。

 恐る恐る印字。。。普通に出力された。とりあえず安心。

 どうも長い間寝かせておいてトナーが固着したのではないか?と言う推測。
 まぁ当分いけるだろう。
関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://radioshack.blog87.fc2.com/tb.php/103-77c07554

 | HOME | 

Counter

TweetsWind

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Solar Data

Appendix

JH0RNN

JH0RNN

へっぽこアマチュア無線局
国内外問わずQSOしています。HF~UHF,CW/SSB/RTTY
上のバンドは衛星とEMEも。

よろしくお願いします^^

FC2Ad

まとめ