田んぼの中の無線小屋

新潟市のすみっこ、田んぼに囲まれた掘っ立て小屋でひっそりアマチュア無線を楽しむオッサンの堕落日誌^^;



3R5のスローパー

 今年はなんだか雨が良く降る。

 いつもは大家が、シャックの敷地の周りの田んぼの小作人wからの陳情を受けてアジトに除草剤を撒きに来るのだが、今年はスルーらしくて草ボーボーになっていた。

 タワーのステー線や、ローバンドのスローパーをつる草が巻きついて上ってきており、さながらジャックと豆の木みたいになっている。
 先日、3.5MHzで電波を出そうと思ったらSWRが全く下がらずに信号も凄く弱くてエレメントが落ちたのかと思ったが明るいうちに点検したらまだ繋がっていたようだ。
 これはタワーに上って直しか。。。。と思ったが。、きょうは朝から雨模様。

 とりあえず撒きついた草を引っぺがしてシャックに戻り、だめもとで電波を出してみる。

 と。

 SWR=2以内になっている。3.5と3.8を兼用しているため、適当に下げているだけ。後はリニアのATUで微調整している。
 草が撒きついただけで電波が出なくなったとは思いがたいが、とにかく何か影響はあったのかもしれない。
 1.9のアンテナも草がびっしりで浮いてるはずのワイヤが地面近くまで下がっていた。

 やれやれ。。。。たまにはシャックに通わないと。。。
 
 
関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://radioshack.blog87.fc2.com/tb.php/100-1a6a0a4c

 | HOME | 

Counter

TweetsWind

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Solar Data

Appendix

JH0RNN

JH0RNN

へっぽこアマチュア無線局
国内外問わずQSOしています。HF~UHF,CW/SSB/RTTY
上のバンドは衛星とEMEも。

よろしくお願いします^^

FC2Ad

まとめ

