田んぼの中の無線小屋

新潟市のすみっこ、田んぼに囲まれた掘っ立て小屋でひっそりアマチュア無線を楽しむオッサンの堕落日誌^^;

無線LAN

ちょっと前にミニPCを買った。
見た目は外付けのHDDくらいしかない奴だけど、一応PCである。勿論CPUは速くはない。
ファンレスでAtomD510、本当ならSSDでも積めばかなり静音てことになるけど、4000円
ほどで買ってきた2.5inchのHDDでも充分静かだ。

XS35GT
XS35GT
右上のがPC本体。下は玄箱(初代)、左はHDD(1Tx2)

で、最初から無線LAN対応になっているので試してみたくて最初はあいぽんを契約した時に貰ったfonルータを
つないだ。まぁこれでもネットに繋ぐだけなら用事は足りるんだけど、LANが見られない。あくまでルータに
ぶら下がっていても隔絶されていて家のほうのシステムは一切見られないので、先日秋葉に行ったときに大量
に投売りされてたプラネクスのルータを実験用に買ってきた。

 これまた最初はモックか?と思うほど軽い印象。
 また悪い癖でとりあえず説明書も見ずに電源を繋ぎ、既存のルータにぶら下げてみる。
 wirelessのLEDがチカチカしている。。。。チラシのような説明書には点灯するまで待つとか書いてあるが。。
これじゃ点灯じゃなくて点滅だ。大丈夫なのかよ?
 うちにあるPCはみな古いので無線に対応してない(先ほどのPCは隣の部屋にあるのでリアルタイムに調整するには不都合)のでとりあえずあいぽんで見てみる。ログインして3Gからwi-fiに移った事をしめすマークになったが
外に出られない。。。なんだこれ。。。。急に暗雲が立ち込めるw

 一晩寝て再トライ。
 ググッたら出てきたので、人柱様の示すように設定してみた。ちなみにここのを参考にさせていただきました。
職場に無線アクセスポイントを導入 - PCi MZK-WNH

 とりあえず判ったこと。
 既存のシステムにはさめる場合は、ルータではなくAP(アクセスポイント)として使うのが吉。
 そこからでも家のPCはすべて見えるし。ルータの段重ねとか面倒だから普通やらないのだそうだ。

 設定ツールを使わなくてもWEBでは入れる。そっちの方が寧ろ楽かもしれない。。
 セキュリティはちょっと強めに設定。SSIDは好みに変更と同時にブロードキャストID(だっけ?)は停止。

 同じ部屋の中で電波は充分に強いが、理論値54Mbpsとか書いてあるけど実測はせいぜい13Mbpsがいいとこ。
 ちなみに低速CPUを無調整なので有線でも25Mbps程度。

 動画を回してみたけどとりあえず再生には問題なし。1920x1080も回してみたけどカクラないで見られるようだ。まぁこの辺は簡易に試験しただけなので追試は必要。
 他のPCを認識するのに時間がかかった。一旦認識すれば桶だけど。
 
関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://radioshack.blog87.fc2.com/tb.php/10-ad1d9e89

 | HOME | 

Counter

TweetsWind

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Solar Data

Appendix

JH0RNN

JH0RNN

へっぽこアマチュア無線局
国内外問わずQSOしています。HF~UHF,CW/SSB/RTTY
上のバンドは衛星とEMEも。

よろしくお願いします^^

FC2Ad

まとめ