FC2ブログ

田んぼの中の無線小屋

新潟市のすみっこ、田んぼに囲まれた掘っ立て小屋でひっそりアマチュア無線を楽しむオッサンの堕落日誌^^;

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年も6mでヨーロッパが来た

 特筆するほど今年の6mのコンディションが良いというわけでもなかったように思う。
 ちらちらとは開けていたとはいえ、ALLJAの頃にEsが始まるのはどちらかと言えば定石通りのパターンで、良い年であれば4月の頭に西日本でアフリカが入感したりするが、そんな感じでもなかった。普通の印象だった2018年。

 ただ、ゴールデンウィークが終わってからの展開が急だった。
 数日前に3エリアで9KとQSOと言うニュースがあり、「そろそろ来そうだよね」なんて会話が日常の挨拶代わりになり、ヨーロッパを模索する動きがJAの6mマンの中に広がりつつあった。

 たまたま今日は仕事が暇で、キレ所のわからない上司が休んでいたため仕事が終わってから幾らかの自由時間があり、昼休みにちょっとシャックに行ってみた。
 BY,HL,VR2など近隣諸国が入っていた。時折バズ音が上がるのかWFに間隔の細かい縦線が表示される。

 と、JA7QVI平間さんがHA8CEとQSOした。お、開いた。。。。?え、、、イタリアもか。。。。と指をくわえてみている状況。
 こちらのモニターにはJAの数局が映っているだけ。。。。

 そんな状況が続く中に、一行だけ色の違うラインが現れる。今のJTDXになってから設定しておいて色々な条件でラインの色が変わるようになっている。みたらJAだらけの中に一行だけSV1DHのCQが映った。-18と少し厳しい。。。。がとりあえず呼んでみる。
 結局一回映っただけでその後浮いてくることはなかった。でも自分の所でもEuが来たというのはモチベーションとしてはあがる。
 今年もチャンスあるかな。。。。と思っていた矢先。。。。

 来た。今度はUT7QFだ。6mは地域差も結構あるので出だしで呼べばHFほど草刈り場にはならない。
 数回のコール。他のモードに比べるとロシアンルーレット的要素もあるので祈るようにモニタを見つめる。。。と。。。
 コールバックあり!こちらからRR73を送るが73がすぐ通るか。。。と思って見ていたら一回で73が帰って来た。今年の初日が出た。

 さすがSSB/CWよりも弱い信号でもQSO出来るモードだけある。。。が、GW直後にヨーロッパが始まるのは久しぶりではないか。
 早く始まった分今年も長い期間楽しめればいいな。。。
 
スポンサーサイト

 | HOME | 

Counter

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Solar Data

Appendix

JH0RNN

JH0RNN

へっぽこアマチュア無線局
国内外問わずQSOしています。HF~UHF,CW/SSB/RTTY
上のバンドは衛星とEMEも。

よろしくお願いします^^

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。