FC2ブログ

田んぼの中の無線小屋

新潟市のすみっこ、田んぼに囲まれた掘っ立て小屋でひっそりアマチュア無線を楽しむオッサンの堕落日誌^^;

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Z6 ニューエンティティ

 1月21日よりZ6 コソボがニューエンティティとなる。
 コソボ自体は2008年に独立の形を取っているけど、国連に加盟していないとか国家としての条件がそろっていたわけではなかったらしい(聞いた話)
 日曜日にJA0FVUさんからそんな話をいろいろ聞いていたら、今回は国家としての独立よりももう少し甘いセパレートカントリーとしての簡易ルールみたいなのが適用になってのニューエンティティと言うことのようだった。
 とは言え既成事実としてセパレートになってしまったので、今後はコソボに(日本で言うなら移動運用感覚で?)ニュー円のサービスに行く人も出てくるだろうが、それらも当然クレジットされるだろうということだったし、逆に同じように国としてはどこかの国に属していてもコソボのような条件で独立を宣言する国が出たときにセパレートになる確率があるかもしれないということだった。まぁそう簡単に増えるとは思えないけど。。。

 過去ログを紐解けばZ68BBやらZ66PWだったか、複数のチームがQRVしているけど、とうぜんクレジットされているわけでもないのでLOTWにもあがってない。今回はブランドニューとして呼ぶところから始めないといけなかった。

 結局は夕方に20,17、朝に30,40辺りが使える感じだった。自分がやったのは20,17で40mは弱くてQSO出来ず。もう一声な感じだった。

 ニュー円というのはやはり大きいけど、チャレンジのカウントとしてはZC4Aのローバンドも同じだった。
 こちらは160,80,40がなかったけど、160と40は何とかできた。80は出来ず。。。80では5Bがなかなかできなかったくらいで、ZC4もそれほど安い円ではない感じ。今回は大々的にQRVがあったので何とか増えた感じ。

 土日はWW160。風で切れたワイヤを繋いで少しだけ出てみる。土曜はこんでぃしょんが悪くてほんとに聞こえなかった。
 日曜の方はまだよかった。Wも少し聞こえたし、他の円も聞こえた。月曜の朝はさらにヨーロッパがよかった。

 160は聞こえてない局が多い。ストリーミング頼みなのかタイミングがずれずれだったり、0で帰って来てるのにしゃしゃり出てきた挙句に0だからと呼んでいた俺にASとか打ってくるみっともない奴もいたけど力技はカッコ悪いですよOMさん。

 相変わらず凄まじい寒波で一日シャックにいるのは厳しいので2時間くらいワッチしては出かけて夕方またワッチと言う感じだった。これからブーベなのにまた雪が積もったら大変だな。。。(汗

 念のために車にスコップ積んでおいた。
 
 
スポンサーサイト

 | HOME |  »

Counter

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Solar Data

Appendix

JH0RNN

JH0RNN

へっぽこアマチュア無線局
国内外問わずQSOしています。HF~UHF,CW/SSB/RTTY
上のバンドは衛星とEMEも。

よろしくお願いします^^

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。