FC2ブログ

田んぼの中の無線小屋

新潟市のすみっこ、田んぼに囲まれた掘っ立て小屋でひっそりアマチュア無線を楽しむオッサンの堕落日誌^^;

FOでKL7

 衛星をやり始めたころから、FO-29ではうまくいくとヨーロッパやアラスカとQSO出来るという噂は聞いていた。
 年に数回は誰かがQSOしたなんて記事が何処からともかく飛んでくることもある。

 今回、ようやくそのQSOの機会に遭遇した。

 昼間twitterを見ていたらTLにKL7からJAを狙う局がQRVするという書き込みが流れてきたので、一応頭に留めておく。
 夕方急いでシャックへ行ったら09z台のパスの5分くらい前だった。

 CALSATを起動してループを確認してみる。CWではあまり気づかなかったけどSSBで電波を出してみると出力が出ない。
 たぶんSWRが高いのだろう。一応ループが取れているのでよいか。。。。

 時間になったが、聞こえない。やはりウィンドーも狭くて信号が弱いのかな。。。。なんて勝手に想像。
 まぁ前者はその通りだと思うが信号自体は弱くはなかった。KL7から衛星まで届いていればいいわけで、そういう意味ではQRV地点による信号の強弱は関係ないのだった。。。(設備による)

 アナウンスされていた周波数を勘違いして聞こえない聞こえないとグルグルやっていたらひっかかった!
 すでにQSOが始まっていたが緊張したのかなかなかGLを送れないでいる。。。おいおい早くしないときえちまうじゃねえか。。。
とまつことと3局目?にようやくコールバック。最初はJA0~~~と良く取れてないようだったがf/oまでに間に合ってくれ。。。と思いながら2回ほどゆっくりとコール。GLも送ってQSO完了。思ったよりもあっさりとQSO出来た。

 今アマチュア衛星はLEO(低軌道衛星)しかないのでQSO出来る範囲は限界がある。
 アジア圏ならEX辺りまで相手のQRVがあればQSOは難しくないが、OHやKL7と言った場所はFOならたまにチャンスがあるようだが窓は狭いようだ。今回は相手の信号も安定していたのでスムーズにQSO出来たと思う。

 久しぶりにわくわくしたQSOだった。
スポンサーサイト

 | HOME | 

Counter

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Solar Data

Appendix

JH0RNN

JH0RNN

へっぽこアマチュア無線局
国内外問わずQSOしています。HF~UHF,CW/SSB/RTTY
上のバンドは衛星とEMEも。

よろしくお願いします^^

FC2Ad

まとめ