田んぼの中の無線小屋

新潟市のすみっこ、田んぼに囲まれた掘っ立て小屋でひっそりアマチュア無線を楽しむオッサンの堕落日誌^^;

2017年6m夏の陣開幕

 今日もあくびを噛み殺しながら、講義を受けているエクセルの下でIEを開いてクラスターを眺めていた。

 午後からはEuのレポートがちらほら。いよいよ今年も始まったらしい。
 さすがに西高東低は否めないが、そのうちに0からもレポートが上がる。

 1630に講義が終わって車に飛び乗る。
 今日はオイル交換の予約を入れていたのでディーラーへ行かなくてはいけないが、まずその前にシャックへ行ってちらっとワッチしよう。。。あわよくば以前艦これやるのに使っていたリモートソフトをアジトのPCに入れれば、シャックでJTを入れっぱなしにしておけば外でもコンディション把握できるし。。。wなどと考えてシャックへ。

 どれどれ、とリグの電源を入れ、PCを立ち上げるとJTは賑やかだった。
 JTの場合送受信1分交互(実際は50秒+10秒空白)と言う縛りがあるし、ひどいバズ音の中で実になるのか。。。という議論もたびたびあった。それにリグにも負担になるし、まぁそれほど注意していなかったが。。。
 今日あたりの6mをワッチしてびっくり。JTが賑わっていてすごかった。バズ音はあるもののそんなに障害にもなっていない感じだ。それになんといっても意外にデコードできていてビックリだ。
 ソフトを起動してすぐにSV1NZXのCQが見えた。

JT.jpg

 おお、と思いツイッターでツイートするとなんと本人からリプライがw
 そう。ネットを使えば1万キロの彼方から数分でやり取りが出来るが、それを原始的な無線の信号が聞こえたとかそういう事に文明の利器を使って連絡すると言う新旧のいいところを味わっている感じがいいw

 一つ思ったのは、CWだと一文字の符号の中の短点が一つ欠落とかそういうケースがよくある。
 たぶんAF信号として成立するかどうかのギリギリのところで浮き沈みしている感じなのだろう。そして周期の長いQSBは10分くらいの谷があったりする。
 しかし、それはあくまで人間の耳で聞き取るのが難しいだけで、PCで解析するにはまだ余裕があるってことなのだろうか。QSBがあって実用にならないのではないかと思ったが聞いている感じではそうでもなさそうだ。
 残念ながらちょうどいい時間はオイル交換に出かけていて聞けなかったが、帰って来てから聞いていても想像していたほどのQSBによる通信困難はなさそうだ。

 1930を過ぎてもまだOHが聞こえていた。
 チャットで簡単なやり方を聞いてから送信してみる。。。と思ったら送信できない。ソフトの周波数の所の丸がグリーンになっているから設定上の間違いはないと思ったのだけど、とりあえず受信だけで来てるだけで他は全然ダメだった。

 いか、忘備録的にメモ。

 PTTのタイミングはCATで。リグと通信するためにCATで繋いでいるが、そこのポートでPTTを操作。
 すでにCTWSTWINやCWskimmerのために仮想ポートcom12が振られているのでWSJTのPTTもCATを使う。com12でリグと通信。
 次に変調。AudioタグからOUTを確認。変調が載らないと思ったらサウンドカードのSP出力ではなく、仮想ラインのNetDuetになっていた。。。物理的出力のSP出力に直して解決。

 最後に見えたOHを呼んでみたけどQSOにはならず。QSOは出来なかった。。。。次はまごつかずに送信できるようにしておきたい。

 帰る時に、以前艦これでも使っていたTeamviewerをPCにインストールした。
 サーバーを通して別の端末からPCを覗けるソフトだ。iphoneで艦これをやるのに自宅のPCで艦これを立ち上げておき、iphoneのTeamviewerからそのPCに入って艦これを動かすというばかばかしいことをやっていた。まぁ遠征の入れ替え位にしておいたけど。。

 これで一応自宅からもJTをモニターできる。今はシャックの回線も光をやめてしまい、格安SIMを入れたwifiに頼った細い回線だが思ったほどかくかくはしていないようだ。ただデータ量はかさむだろうからのんびり眺めるわけにはいかない。。

 ただリモート運用するつもりはないけど、リアルタイムでシャックでのコンディションを把握できるのは大きい。
 少しの間リグとPCは入れっぱなしにしていこうと思う。雷の心配のある時は切らなければいけないが。。

JT2.jpg

 HFでもE3やE4のペディもあるようだし、少し通った方がいいのかなぁ。



 | HOME | 

Counter

TweetsWind

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Solar Data

Appendix

JH0RNN

JH0RNN

へっぽこアマチュア無線局
国内外問わずQSOしています。HF~UHF,CW/SSB/RTTY
上のバンドは衛星とEMEも。

よろしくお願いします^^

FC2Ad

まとめ