田んぼの中の無線小屋

新潟市のすみっこ、田んぼに囲まれた掘っ立て小屋でひっそりアマチュア無線を楽しむオッサンの堕落日誌^^;



ALLJA 2017

 ビッグゲームとまではいかないものの、A2や5Vと言ったペディションがバンドをにぎわせている。
 最近朝は行かなくなってしまったが5Vのローバンドがないので行かなくては。。。と思ったのだけど、いつもの癖で深夜アニメを見てたら寝るタイミングを逃してしまい、1時間ほどで起きてしまった。眠たいけど二度寝するほどでもないし。。。とりあえずもう2時間くらいうとうとしてからシャックへ。

 ところがA2も5Vも聞こえなかった。やれやれ。。。。

 今日は妹と母親は旅行だとかで家には誰もいないので、そのままシャックでワッチしていた。
 が、まったくパッとしないのでいったん帰宅。2時間半ほど仮眠。そのあとどうしようか。。。映画見に行ってもいいのだけど。。。一応シャックに。
 だが昼飯を食わなかったのでラーメン屋によってからシャックへ。3時半ころ入感していたA25UKはもう聞こえなくなっていた。30m欲しかったのだが。。。
 まぁでも12m出来たし。。。コンテストまで映画でも。。。と思ったが、12mに引き続き10mでも入っているとのこと。
 泰平橋は休日なのに混んでいて上映に間に合いそうにない。。。戻るか。。。と言うことでシャックに出戻る。10mも厳しかったがこーるしたらQSOできた。ログサーチで確認済み。

 夜は久しぶりにPVCさんたちと430でラグった。2030過ぎたのでこんびにに食糧買い出し&トイレに。
 21時ぎりぎりにシャックに戻ってそのままコンテストへ。

 もっとスキップがあるのかと思ったら意外に3.5も7も使い物になった。特にうちの714Xはどこに電波が消えてるんだと思うくらいいつも弱い弱いと言われているが今回は何とか使い物になったみたいだ。12時間で500弱。悪いペースではない。

 だが前日の寝不足がたたってたびたび寝ていた。寝ようと思ってもなかなか寝付け無い癖にOP中は5分ほどでも寝てたりするのでたちが悪い。でもまぁ今回はツイートばかりしてるほど暇でもなかった。無線的には良いことだ。

 一応軽く規約を見て改めて違反ではないことを確認できたので書くが今回はCWスキマーを走らせて運用していた。
 おもにバンドの混み具合をモニターするためだったけど、使いようによっては役に立つ。

 とくにS&Pの時に強力なアイテムになる。
 もともと猿CQしか能がないのでS&Pは本当に苦手だが、今回は効率的に立ち回ることが出来た。時間的にはもう少しS&Pに降ればよかったかもしれない。28MHzとかScが強力だったのに思ったほど伸びず、だいぶ素振りしてしまった。6mは開かなかったのは残念。
 その代り3.5/7は思ったよりも使えた感じ。

 ctestwinは使い始めたころに比べて使い勝手が向上していて喜ばしいが、今回一つ不満に思ったのはコールサインを入力する窓にコールサインを打ち込んだ時の動作だ。
 F6を押すと打ち込んだコールにナンバーをつけて送るのだけど(ZLOGではTABキーの動作)、ZLOGだとコールサインを送り始めてからも修正することができる。どうってことないようだがこれが結構大きい。
 例えばフルコールとれなかった、とか疲れてくると符号は覚えてるけど文字が出てこない。。。例えばトツート、ツート、ツートと音が頭に入ってるけどそれがRNNだと分かるのにラグが発生することがあるんだけど、その時ZLOGならJH0だけうってTABをおすとJH0から送信を始める。JH0を送信し終わらないうちに文字を打ったり訂正したりして正しくRNNが入れば表面的には何事もなかったようにJH0RNNと送信される。
 CTESTWINだと例えばJH0だけ入れてF6とか、例えばJH0RBNとか入れてしまってF6をおしてZLOGみたいに訂正しようとしても、F6を押した時点でコールサインの入力窓に入った文字列が確定されてしまい、例え打ち足したり訂正したりしても、最初にF6を押したときに確定した文字列をいったん送信してしまうことが分かった。ここは改善をお願いしたいところ。
 以前はコールサインを打ち込んでF6を押して相手にナンバーを送っても、受信ナンバーにカーソルが映らなくて自分で毎回移動させなければならなかったが、4.10ではそれも自動で移るように改善されている。細かいことだけどこれだけでもだいぶ使い勝手がよくなったのでこれからもまた期待したいところ。

 久々にQSOは800を超えた。うちでこんなならトップは1KQSOを楽に超えているだろうけど、まぁ自分が楽しめたのでよしとしよう。あとはログを忘れずにw
 

 | HOME | 

Counter

TweetsWind

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Solar Data

Appendix

JH0RNN

JH0RNN

へっぽこアマチュア無線局
国内外問わずQSOしています。HF~UHF,CW/SSB/RTTY
上のバンドは衛星とEMEも。

よろしくお願いします^^

FC2Ad

まとめ

