田んぼの中の無線小屋

新潟市のすみっこ、田んぼに囲まれた掘っ立て小屋でひっそりアマチュア無線を楽しむオッサンの堕落日誌^^;

突発EB

 車にモービル機を積まなくなってもう4年。。。
 車を買い替えてから、一応活用しようと本体を助手席の下に突っ込み、電源もディーラーに文句を言われながらも車内に引き込んでもらって(今の車は昔と違って電源を引き込むのはすごく難儀なんだそうだ。前は自分で簡単に引けたもんだが。。。)用意はしていたが、もともと喋る相手もいないので使えてなくても不便ではなかった。

 先日、その中でもお空の上と言うよりもアイボールで会うことの多かったJH0PVC首藤さんが、今でも付き合いのあるというFMのラグチュー仲間から私の情報を(かなりうがった情報もあるのだがw)ききつけてシャックに来てくれたので、ちょっとモービル機でも繋いでみる気になったのだった。

 車庫の出し入れに長いホイップだと曲げたり伸ばしたりめんどくさいので、最近巷に大量出回っている輸入品とか言う短いホイップを入手した。41㎝と言うことで普通乗用車に取り付けても先端が2.1mと言う立体駐車場でよくある高さ制限もクリアできるはずだ。飛びは犠牲になってしまうが。。。もともとハンディもちながら運転しなくてもいいかくらいの乗りだから問題ないw

 それでも家の前からでも今一番サービスエリアが広いらしい出雲崎のレピータも開く。まぁ1600円なら上出来だなw

 久しぶりに夕方シャックに。
 お空のコンディションは実際の四季より早い。そろそろ夏のコンディションに代わっていくのだけど、ハイバンドのコンディションが少しずつ遅い時間にシフトしてきている。とは言え今日は弱かった。。。GB2MDCと言う特別コールらしいのが20mで聞こえていたけど他はあまり聞こえなかったな。。。

 夕方、PVCさんでも聞いてるかなと思って2mメインで一声出してみた。応答はなかったけど代わりに意外な声が。。。w

 JR0BAQ西山さんが声をかけてくれた。え?え?と思ったら新潟市移動だそうだ。所用で来ていたらしい。
 これからご飯食べて帰る、と言うことなのでご一緒していいですか?と言うことで合流することに。

 先に現着した、と言うのでじゃぁそこで、と場所に向かってみると奥様と西山さんとご飯を食べていた。
 結構ご無沙汰である。同じ県内と言っても上越のそれも長野よりの方にお住いの西山さんとはハムフェアで会うくらいのものだ。
 しかも去年のハムフェアはこちらが参加できていないし。。。

 西山さんも奥様もお元気そうだった。と言うか相変わらずバイタリティ溢れるお二人、と言う感じだw
 今は本当に世捨て人状態なので人と会って話をする機会自体が貴重だけど久しぶりに笑いっぱなしの時間だった。

 そうそう、先日の記事で書いた高田世界館の前を走っていたのでは、と言う話、やはりご本人だったそうだ。しかもなんと西山さんご夫妻も「この世界の片隅に」を見にお越しだったというのだ。。。
 整理券があって、順番通りに人数を区切っての入場だったので、あんな狭い場所でも遭遇できなかったのはちと残念だったが、あの映画で同じ時間を共有できたのはちょっと嬉しいかな。

 最近ツイッターでお見かけしないなと思ったらFBの方にQSYされていたようで。。。まぁ久しぶりに顔見れて楽しい時間を過ごすことが出来たのでヨカッタヨカッタ。

 帰りは凄い濃霧。なんか全国的だったらしい。
 夜は得意ではないのでそのまま家に帰った。
 
#モービル機のコントローラ。。。ほんとつける場所なくて困る。。。超強力とか言う両面テープ買ってきてダッシュボードの下の部分にぶら下げるように張り付けてみたけど、降りるときに運転席から助手席に移ったときに足で引っ掛けてはがれちゃった。。。場所は要検討。

 | HOME | 

Counter

TweetsWind

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Solar Data

Appendix

JH0RNN

JH0RNN

へっぽこアマチュア無線局
国内外問わずQSOしています。HF~UHF,CW/SSB/RTTY
上のバンドは衛星とEMEも。

よろしくお願いします^^

FC2Ad

まとめ