田んぼの中の無線小屋

新潟市のすみっこ、田んぼに囲まれた掘っ立て小屋でひっそりアマチュア無線を楽しむオッサンの堕落日誌^^;

こちらも悪いんだけどさ。。。XPO result

 久しぶりに雪の降った一日だった。

 何気なく朝ツイッターのTLを眺めていたらXPOの結果についてのやり取りがあり、あぁ結果が出たのだな。。。と思ってその様子を見ていた。電話マルチなのに7の電信に負けるなんて。。。みたいな書き込みがあり、へぇ、そんなに7でやってる人いるんだ。。。と思って見に行ったら、7MHz電信で俺が優勝してるじゃん。。。。。あれ?

 シャックのPCにはメールソフトをインストールしていない。POPはローカルアカウントが必要なのでプロバイダが違うと受信は出来ても送信ができないとか結構あるので送信はすべてWEBメールからにしている。ので家からでもログの提出状況は確認できる。

 どれどれ。。。と見てみると確かにXPOにはログ出してるな。。。でもマルチバンド電信だよな。。。とメールの内容をざっくり目を通すと、確かに参加部門はマルチバンド電信とあるが、カテゴリーコードはC7となっていた。さてはこれが原因か?

 今のコンテストはほとんど電子ログ推奨だ。逆に言えばわざわざログを描いたりプリントアウトしたりしてまでコンテストに出ていない。入力された項目は機械処理できるようにHTMLのような書式でタグに囲まれて出力される。

 以前はZLOGを使い、この手はZPRINTの仕事だった。テキストを用意しておけばそれを読み込んでサマリに住所や資格、リグやメアドをロードしてくれるようだが設定が悪かったのか毎回手打ちをしていた。
 今はCTESTWINを使っているけどZLOGと違ってZLISTやZPRINTの仕事も本体で出来てしまう。ログはテキスト出力を選んでメール用やハムログに貼るCSVも出せる。
 メール用テキストはサマリーも。しかも一回入力しておくと覚えていて次から入れる必要がない。
 だがそれもいい悪い。今回はたぶんその前に出たコンテストが7MHzシングルだったかだったのだろう。カテゴリーコードがC7のままサマリーを作っていた。しかもそのまま気づかずにログを作って出してしまっていた。

 こちらの手落ちはあるにしても、ちょっとこれは。。。。
 たぶん結果を見る限りでは、C7とカテゴリーコードが打ってあったためおそらく自動処理で(すぐ下にマルチバンド電信と書いてあるのにそれを読み落としてC7だけで見分ける方が難しいと思われる)仕分けたんだろうけど、ログの中身は一切見てないと思われる。当然申告した通りのスコアで(間違いだったが)優勝してしまっていた。

 コンテスト有識者の何人かは「スコア見ればすぐにおかしいと分かるよね」と言ってたが、まぁそうでなくてもログを一瞥していれば7MHz以外の周波数もたくさん書いてあるのだ。同様のケアレスミスは過去にもあったが、受領メールとともに参加部門がおかしいとかこれだとよく分らないのだがと言って問合せメールが主催者から届いている。。まぁ主催者としてはそれくらいの仕事は最低限しないと。。。ね。。。

 XPOコンテストはどちらかと言うと好きなコンテストだ。地域によらずCQが出せて一律の条件で遊べるからで、夏場から秋に変化する中であまり参考にはならないかも知れないけど全市全郡までの機関でコンディションや機器チェックをするにもいいイベントである。時間も12時間と短くはないが多少の戦略をシミュレーションできると思う(自分は個人的にCQ猿なので戦略とか立てたことないけどw)
 コンテストはルールがあって楽しいのであって、申告したデータをそのまま使うという性善説に基づいたやり方もある意味素晴らしいと思うけど、最近ではロギングソフトの普及でデータそのものの不備や書き違いはだいぶ少なくなってきているしレベルは底上げ&均等化していると思う。だからこそ精査でギリギリの判定を迫られる場面もあると思う。

 まぁ自分が間違っていてこんなこと言うのもあれなんだけど、もうすこしその辺はきちんとやっているものと思っていた。
 普通なら問合せメールがくるし、それがダメならむしろ書類不備ではねてくれた方がまだよかったような気がする。

 KCJのような方式を嫌いだという人もいるが、自己申告のスコアから精査で順位が入れ替わるなんて寧ろわくわくするけどなぁ。。。まぁたいていの場合こちらのミスコピーが多くて結構ひかれてるけどw

 まぁ色々な意味で複雑な気持ちになった結果だった。。。
 

 | HOME | 

Counter

TweetsWind

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Solar Data

Appendix

JH0RNN

JH0RNN

へっぽこアマチュア無線局
国内外問わずQSOしています。HF~UHF,CW/SSB/RTTY
上のバンドは衛星とEMEも。

よろしくお願いします^^

FC2Ad

まとめ