田んぼの中の無線小屋

新潟市のすみっこ、田んぼに囲まれた掘っ立て小屋でひっそりアマチュア無線を楽しむオッサンの堕落日誌^^;

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

mvnoにQSY

 昨日は変更した会社からSIMが届いた。

 契約以来j-phoneからvodafon,Softbankと持ってきたが、今回はいよいよ離脱することにした。
 SBには全く未練もない。取り込みには飴の山盛りだが釣った魚には全く餌をやらない。それどころか解約しようとする客には失礼な態度を何とも思わないところがある。ネットの書き込みも多数あるし、うちでも去年死んだ親父の電話を解約に妹が行ったときになんだそれ?というような対応をされて結局再度確認して適正な対応になった経緯もある。

 まだ割賦金も残っていたので、残クレ分と違約金もあったが、シャックの光回線が今月いっぱいなので来月1日には代わりの回線がないと大変だ。今回はmvnoに移行してSIMを3枚交付を受けた。
 一枚はスマホ。一枚はモバイルルータ。もう一枚もモバイルルータだがこれはシャック専用とすることに。

 今まではシャックの光で6000円強、携帯でSBに9000円近く払ってきた。
 今度の所では3枚分のSIMで最低料金は1750円。まったく使わないわけにはいかないだろうけど10GB使っても3000円くらいだ。
 ケチケチ作戦の肝となる部分でもある。

 電話番号は新規取り直しかMNPかで迷った。
 もう二度と電話をかけてほしくない番号もたくさんあるので取り直して心機一転も考えたのだけど、愛着ある番号だったりネットの登録でもメアドか電話番号の所が多いメアドはしょうがないが電話番号をまた周知するのも大変なのでMNPにすることに。

 これが解約よりも楽だと言うこともあった。
 専用電話番号に電話して予約番号を受け取るだけだ。

 それをもらってすぐその日のうちにMVNOに契約、SIMを送ってもらって手順通りに処理すれば切り替わる。
 今回も従来の使い勝手からiphoneを購入。7は手が届かないので6sになった。

 さすがに5cに入っているプロセッサに比べるとかなり早いしLTEと言うこともありデータ通信は快適だ。
 SIMを刺してMNPで番号が映ったときに電話帳とブラウザのブックマークもそっくりQSYしてきた。最初はiTunesとか面倒だな。。。と思ったけど、これだけあれば最低限電話として使える。

 今日は出先でもアプリをインストールしたり、壁紙に使えそうな画像をたくさん落としたりしてた。
 先ほど確認したら今日のトラフィックは500MBちかくに(汗
 従量制なのであまり使うと定額よりも高くなる。まぁ15GBまで1G刻みで料金が上がっていくので、毎回10G超えるようなら定額に乗り換えてもいいんだけど。。。

 これからは家にいるときはwifi使うように心掛けないと。。。
 5c時代は7G定額プランでwifiを使うこともなかった。それでも一日100MB強しかつかってなかったみたいだは。。。

 まぁまずはいろいろデータ取りしないとね。
 
スポンサーサイト

 | HOME |  »

Counter

TweetsWind

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Solar Data

Appendix

JH0RNN

JH0RNN

へっぽこアマチュア無線局
国内外問わずQSOしています。HF~UHF,CW/SSB/RTTY
上のバンドは衛星とEMEも。

よろしくお願いします^^

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。